日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

吹き戻しの里

淡路市河内にある 「吹き戻しの里」に行って見ました。

テレビではよく見るのに、行ったことなかったからね006.gif

大人500円、子供300円で、吹き戻しが1人6本つくれます。

早速、娘らも挑戦!

伸びる部分の紙を好きなもの選び、中にはいってる針金を伸ばします。

d0162695_15493310.jpg


あとは、吹く部分をセロテープでつけるだけ! 簡単!!

おばさんが、上に曲がる裏技を教えてくれました。

d0162695_15531881.jpg


そのあと、隣の部屋で、変り種吹き戻し体験。

ヘルメットの上に吹き戻しがついてます。

玉ねぎ、初日の出(写真)、 頭大爆発の3種類!

d0162695_1612090.jpg


なかなか肺活量がいります008.gif

30分ほどで終了~。



そのあと、花さじきへ寄ってみたけど、すごいモヤ・・・

今日来た人はお気の毒・・・明石大橋さえ見えませんでした・・・

d0162695_1671115.jpg


ここで「あわじ花へんろ 四季のスタンプブック」を200円で購入!

淡路の花の名所56箇所が1Pづつ紹介されてます。

有名な村上さんちのしだれ桜が、今年追加されたようです。

とりあえず、花さじきのスタンプ押してきました。

d0162695_165391.jpg


頑張って全箇所まわってみようかな001.gif001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-27 16:08 | 島からの日帰りお出かけ

三原じゅん子さん

友達から、三原じゅん子さんが、近くの漁港で選挙演説するけど・・・と

メールが来たので、訳の分からない娘1連れて行ってきました!

暴風雨で、人少なかったけど、最終的には20人~30人は来てたかな?


三原じゅん子さんの選挙公約は、

子宮頸がんの予防接種の無料化

介護の支援、充実みたいです。

私は、どこの党の応援!って訳でもないけど、娘が2人いるので

できれば子宮頸がんの予防接種は、無料(か補助)になってほしいな001.gif

三原じゅん子さんも、子宮頸がんになったことから、この公約007.gif


今だと予防接種は、1人につき5万円ぐらいかかる。

予防接種を打てば、子宮頸がんになる確率が70%下がる(残りの30%も健診でふせげる)から

ぜひとも子供らには打たせたいとは思うんだけど・・・



それにしても、三原じゅん子さん今年45歳なのに、きれかったです。

娘1と携帯で写真、私も入れて3人で写真もとってもらえた!

握手してもらって、話してもらてえて、ちょっとテンションあがりました016.gif



写真・長靴で頑張る!

d0162695_15295710.jpg


写真2・笑顔が素敵!

d0162695_15305252.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-26 15:37 | 普段のこと

親子体験でうどんづくり

学校の行事で、親子でうどんをつくりました。

9時半~12時半と長い勝負(?)でした・・・008.gif

なんせ娘2もいるから大変!!

(娘2はいつもの3人組みで大騒ぎしてたけど・・・)


小麦粉もらって、塩少々、お水少々入れて、こねこね。

d0162695_14401469.jpg


その後、足で踏んで、どんどんやわらかくします。

d0162695_1443464.jpg



そのあと麺棒でうすく伸ばし、包丁で細く切ります。

d0162695_1448489.jpg


これで麺は完成。


この後15分~20分ゆでるんだけど、なんせ34組の親子いるから、順番待ち・・・

その間に麺がくっついてきて、大変な状態に007.gif

そして先にゆでた人達は、後の人まちでどんどんのびてるし・・・


出来上がったうどんは、普通の3倍以上の太さに、かたさ・・・

さすがに私も食べきれないところがありました057.gif

スープは、役員さんたちが作ってくれていました。

d0162695_1453155.jpg


でも、この後すぐに給食だったから、子供たちはきつかったやろうなぁ・・・


以前に、五色ウェルネスパークでつくったときは、めっちゃおいしかったから、

やっぱりすぐにゆでるのが大事だったかも!

とりあえず、無事終わって良かったです。

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-25 14:57 | 小学校

夏祭り

祭りの季節です001.gif

娘1の小学校は夏祭りがあります。

学校でポスターを書いて、ラミネートされ、持って帰ってきました。

町中にはって、宣伝するそうです072.gif

娘1のポスターはこれ。

d0162695_1551569.jpg


カキ氷やらは50円、ヤキソバなどは100円みたいです。

あとは毎年ちょっとづつ違うけど、ビーズづくりや、スライムづくり、などの屋台がでます。

また暇な方はどうぞ~001.gif
[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-23 15:53 | 小学校

けむり

駄菓子屋で見つけた!!

けむりが出るカード・・・

小さいころよく遊んでたなぁ~。

娘2、不思議そう017.gif

ずっとけむり出しながら、私を追いかけてきます002.gif

d0162695_14154359.jpg


d0162695_14164526.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-23 14:17 | 普段のこと

毎日、16時から外遊び。

庭が影になるまでは、暑くて遊べないし・・・

今日はを掘ることに042.gif

d0162695_17115698.jpg


娘2のペースにあわせ、何度も水を運び、川を掘るのは大変042.gif

1時間遊び続けました・・・

d0162695_17132374.jpg


どんどん大きくなる川・・・最終的に誰か埋めることになるのか・・・私?

明日もするらしいです。 

d0162695_17142325.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-22 17:16 | 普段のこと

魚佐太でランチ~花山水

今日は旦那の会社がお休み037.gif。 娘1は学校へ行ってくれてるから

志筑に墓掃除に行き、帰りに魚佐太でランチ食べました~058.gif

いつもは娘1の好きな麺類になるから、久しぶりの魚佐太!!

ちなみに親戚006.gif

家も近かったから、大将やその家族も、小さいころからよく知ってる。

点心プレート1200円は、写真+茶碗蒸し。 

魚や刺身がめっちゃおいしかった!!

d0162695_1541310.jpg


帰りがけには、魚屋のほうの魚佐太で、おっちゃん(大将の父)と長話001.gif

焼いたハモと、赤エイいただきました~。

おっちゃん、ありがとう!!



そのあと時間あったから、洲本市千草にある、花山水へ。 

あじさいの名所!!

今週末が見ごろみたいだけど、十分きれかったです056.gif

d0162695_1574685.jpg


d0162695_15103464.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-21 15:15 | 淡路でランチ

姫路 太陽公園 白鳥城

たつの市に向かってる途中に・・・高速道路走ってたら・・・

娘2「見て!!大きなお城ある!!」

見ると山の上に、めっちゃ大きな洋風のお城009.gif

急遽、寄り道することに。

d0162695_1542421.jpg


ここ太陽公園というらしいのだけど、そこに2009年にお城が建ったらしいです。

城エリアと石エリアに分かれてて、両方で入場料は大人1300円。

お城へはモノレールでアクセス。 

クーラー効いてて最高!!

お城は白鳥城(7階建て)。 

ドイツのノイシュバンシュタイン城を、2/3スケールで再現してるらしい。

内容は・・・美術品が飾られてるんだけど・・・何かよく分からないものでした008.gif

d0162695_154919100.jpg


でも障害者の方が、口や足で描かれた絵はすごく上手でびっくりするものでした。

この公園は障害者の方の社会参加のためのものらしいです。

とりあえず娘らはお城にはいれて、うれしそうだけど・・・微妙な感じでした。

d0162695_15523464.jpg



そして次は石のエリアへ。

ここ・・・探偵ナイトスクープでよくある「パラダイス」っぽい026.gif

凱旋門、天安門広場、モアイ、自由の女神、スフィンクスなどなど

世界の有名な建造物が次々と並べられている。しかもかなりの大きさ。

万里の頂上は全長2km!!  

しかも実物サイズと同じに造られてるそうです。

d0162695_1624942.jpg


そして、秦始皇帝兵馬俑坑。 これはすごかった。 これだけの石像つくるとは!!

d0162695_16124569.jpg


何かよく分からなかったけど、それなりに楽しかったです001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-20 16:14 | 島からの日帰りお出かけ
雨模様の天気なので、行ったことのない博物館や資料館へ行くことに!

たつの市にある、揖保乃糸・資料館 そうめんの里 へ行ってみました。

うちからは車で1時間半。

まずは外にあるお店で、テーブルでの流しソーメン

d0162695_9111283.jpg


娘らも初めてなので、喜んでました。 しかもおいしい041.gif

夏には、本当の竹で流すものも食べられるようです。

館内のレストランでは、ソーメン巻き寿司(ご飯のかわりにソーメンがはいってる)など

変わったものも!


館内では、まず麺づくりの実演。 そのあと触らせてもらえました。

d0162695_915425.jpg


そして2階の展示資料へ。

実は日本のソーメン生産地の1位は、藩州&淡路です。

淡路でもソーメンつくってます。

d0162695_917301.jpg


ソーメンづくり体験に娘らも夢中。

d0162695_9192013.jpg


すぐそばにある素麺神社へも参拝。


帰りには、うすくち龍野醤油資料館へ立ち寄りました。

もともとヒガシマル醤油の本社だったところだそうです。

ヒガシマルのうどんスープには、よくお世話になってます。

入館料10円で入れる割には、立派な資料館でした。

私も、だし醤油とさしみ醤油購入!


このあとは、太陽公園へ寄りますが、それは次の日記で!!


今回のお気に入り。旦那が買ったストラップ056.gif

d0162695_926189.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-20 09:31 | 島からの日帰りお出かけ

梅雨

とうとう梅雨入り・・

週間天気予報は、1週間先まで曇り&雨057.gif

娘2と家に引きこもり・・・きびしい~007.gif


今日はあまりに暇なので、家のまわりで、カタツムリ探すことに・・・

結局1匹もおらず007.gif

でも、かわりにカニ発見!! 結構大きめ!!

最近、カニも減ったのか、見るの久しぶりかも!

d0162695_17594959.jpg


娘2、ずっと見てました016.gif


でも、書いた絵は・・・やっぱりカタツムリでした041.gif

d0162695_1803688.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-06-18 18:03 | 普段のこと