日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あすたむらんど徳島

娘たちの希望により、あすたむらんど徳島へ。

家から1時間以内で行けるし、入場料&駐車場無料なのがうれしい016.gif

お目当ては、ジャングルへ行こう!みたいな企画展。

4mもあるゴールデンパイソン(ヘビィ)やらがいる。

でも、写真でさえ見れないほど嫌いなヘビィ~。

さすがに、私は無理!

娘らが言うには、半分以上ヘビィだったらしいので、入らず正解004.gif

娘らはカメにさわったり、うさぎ膝に乗せたりと、楽しかったみたい・・・


そういえば、アメリカにいたとき、友達の誕生日会で、爬虫類パーティがあった・・・

庭に2mぐらいあるゴールデンパイソンよんでた・・・

子供らを横一列に足を伸ばせてすわらせて、その上をゴールデンパイソンちゃんを

歩かせたりしてました057.gif

もちろん私は、家の中でキャーキャー言ってただけ021.gif


そのあとは科学館

お気に入りはこれ。

d0162695_2138190.jpg


娘1と娘2が向こう側から、手や顔を押し付けています。

気持ち悪いけど、面白い024.gif

カブト虫との力比べも!

d0162695_21473160.jpg


目の錯覚みたいな展示もちょっとだけ。

これ若い女の人にも見え、おばあさんにも見えます。

見えた?

d0162695_21524384.jpg



最後は、一番のお楽しみ、水遊び~。

というか、ひたすら水のかけあいしてた!

d0162695_2149336.jpg


娘1だけ噴水の中へ。 娘2だめでした・・・

d0162695_21504891.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-31 21:58 | 島からの日帰りお出かけ

島祭り

今日は、淡路島最大のイベント 島祭り

1日目&2日目は阿波踊り。 

3日目は花火大会です。

今日は、知ってる人や子供が何人か出るので、見に行ってきました!

一番は幼稚園の連。 かわいい~。

d0162695_20535099.jpg


その合間にも、娘2はくじびき。 

300円もするのに、何度もしたがる・・・1回しかだめ!!

d0162695_20575846.jpg



娘2連れていくために、お昼寝させようと必死になったのに、結局しないまま・・・

案の定、途中で眠くなり、最悪なことに033.gif

娘1は、行って5分で友達見つけて、行ってしまった・・・

携帯も持ってない娘1と再会するの、かなり大変でした。

娘1のバカーーー002.gif

なので、かなり疲れた・・・

娘2、昼寝なしで連れていくの無理だったな・・・

最後かも知れないS連。(来年はP連?)

d0162695_20553440.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-30 21:04 | 淡路島

シオカラ&アオスジ

今日もセミいっぱい、ハチいっぱいの庭で虫捕り。

初めてトンボ捕まえた! 

娘2の図鑑によるとシオカラトンボらしい。

娘2大喜び041.gif

d0162695_1524696.jpg


そして、もう1匹はアオスジアゲハ

d0162695_15281592.jpg


これまた初めて。

なんか、これで夏休みの自由課題の宿題できそう004.gif

虫の研究とか?

でも娘1は虫嫌いだから、無理か021.gif


072.gifオマケ072.gif

妹が旦那にくれた、毎日放送・西靖アナがプロデュースしたパン

d0162695_15204491.jpg


旦那の、大学の陸上部後輩にあたる西アナ。

旦那の一言「う~ん、また頭きたなぁ」013.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-30 15:30 | 普段のこと

豪雨

今日は涼しくて過ごしやすいけど、雨すごすぎ007.gif

なのに娘1は、朝は陸上の練習(体育館)と、午後は友達の家に行ったから、

そのたび送り迎え021.gif

最初、歩いていってたけど、風で傘がひっくり返って帰ってきた・・・・

娘2連れての送り迎えはややこしい~。

そして、大雨洪水警報が出た!

と思ったら雨やんで、お日様さしてる!!

変な天気042.gif

早速、娘2は長靴はいて庭へ出ていった。

庭も半分水没。 水はけは良いけど、久しぶりによくたまってる。

d0162695_12592289.jpg


娘2、浮いてる?虫たち助けてた。

恩返しあるかな? 

大人の邪推な考えでした(笑)

d0162695_1304886.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-29 13:02 | 普段のこと

カラオケ

15年ぶりぐらいのカラオケに行ってきました!!

結婚&渡米&出産と、立て続けにあったので、なかなか行く機会なかった013.gif

20歳前後はカラオケが一番はやってた時期で、毎週のように行ってたのにね~。

で、今日は、私、娘1&2、妹の4人で参戦。

もちろん娘1&2は、初めてのカラオケ

d0162695_1831982.jpg


娘1は、西野カナがメイン。それにスピードやAKB48歌ってたけど、私知らないし007.gif

私はもっぱら懐メロ024.gif

娘1の予定があったから、1時間半で終わったけど、まだまだ歌えたな001.gif

そして娘2・・・最後は眠いのと、順番のまわりが遅いのとで号泣057.gif

娘2も得意は西野カナ! 

毎日のように車で聞いてるから、ほとんどの曲知ってる。

そして・・・うまい!! 音程もあってるし。 

娘2、マイクはなさんタイプになるな017.gif

d0162695_186355.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-28 18:10 | 普段のこと

子供みこし

夕方、近くの神社で、夏祭りがありました。

といっても、子供みこしの練り歩きと、カラオケ大会だけで、夜店はなし013.gif

d0162695_650160.jpg


子供みこしは、宇山の子供4年~6年に声がかかりました。

が、行ってみると7人だけ・・・

娘1のクラスから4人参加042.gif

おじさん達と、その辺を練り歩いてきました。

d0162695_6484899.jpg


神社にもどって、ジュースとお守りもらって解散・・・

盛り上がりませんでした007.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-28 06:53 | 普段のこと

ハチとセミ

毎年この時期になると、キンモウアナバチ(金毛穴蜂)がやってきます002.gif

体長3~4cmあって、真っ黒。 

最初の年は、黒スズメバチかと思って業者に駆除頼んだほど・・・

d0162695_14132018.jpg


庭のいたるとことに、穴をほって、中にエサを運びいれます。

見てると、小さなバッタとかも捕まえてた007.gif

穴はかなり深く掘ってます。

でも、ここ巣じゃなくて、エサの保管庫

午前中飛び回って、夕方には巣にもどっていくので、庭からはいなくなります。

刺すような危ないハチではないらしいけど、近くに行くと威嚇してくるので、怖い・・・

しかも、毎朝、洗濯干すときに、私を威嚇しに来る。

うちの庭に穴ほっていいから、威嚇しないでーーー。


そして、今日もセミはてんこもり021.gif

うちに来るお客さん、通るたびにセミが集団で飛びたつので、みんな驚きます041.gif

d0162695_1419318.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-27 14:22 | 普段のこと

トリックアート&渦の道

南あわじの渦潮記念館に、「だまし絵」がきてる016.gif

今日は、旦那の会社がお休みだったので、妹親子といっしょに行ってきました。

まずは、天使の羽! 羽がついてるみたい!

d0162695_16354347.jpg


お次は、コアラが頭に乗ってる!!

d0162695_1642157.jpg


サメが出てくる~!

d0162695_16441666.jpg


女の人が腰に手をまわしてくれて・・・

d0162695_1646161.jpg


食べられる~!!

d0162695_1648537.jpg


男の子がいっしょに絵を見てるみたい(ちょっと怖かった)

d0162695_16502064.jpg


まだあるんですが、ここまでで024.gif

まだやってるんで、興味ある方はどうぞ~。


その後は、なると側に渡って、渦の道へ。

鳴門大橋の下側にある通路を歩きます。

海面から高さ45m

ところどころにあるガラスから見る渦潮は圧巻! 

いつ行っても、足が震えます042.gif

d0162695_16531273.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-26 16:56 | 島からの日帰りお出かけ

ポートピアホテル

法事のあとで、ポートピアホテルでランチ016.gif

香港料理バイキング!!

d0162695_1943312.jpg


親戚マイミク、4人だけで行きました~。 

子供預けてのランチは、ほんとひさしぶり!!

ゆっくり食べられて、おいしくて大満足001.gif

景色もきれい。

隣のIKEA。 この後行きました。

向かいのイズミヤが無くなって、平地になってたのには、びっくり・・・

d0162695_19471276.jpg


遠くに神戸空港

d0162695_19495933.jpg


子供抜きのハーバーランドでの買い物は初めてだったけど・・・

結局、子供のもの買って終了~042.gif

ちなみに子供たちは、昼から5時すぎまで! 多賀の浜でした。 

すでに3回目の海058.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-25 19:53 | 島からの日帰りお出かけ

夜店

今日は、実家のあった場所(志筑の商店街)で、夜店があったので

娘1&娘2、また妹(息子たちは友達と行くから置いてけぼりなので)と

4人で行ってきました001.gif

お店は40個出てるという話だったけど・・・そんなになかった気がする。

ヨーヨー、金魚、ボールすくいはあるけど、くじびきとかはなかった015.gif

でも・・・ザリガニ釣りがあった。100円で、つれなくても1匹くれる042.gif

どうしてもしたいと、娘2。

でも、ザリガニは全然エサ(チクワ)に食いつかず、結局もらうだけもらってきました。

d0162695_21312339.jpg


娘らザリガニ触れず、結局、私が容器にうつしかえました021.gif

アメリカ駐在時、ニューオーリンズでザリガニをバケツいっぱい食べました057.gif

何でも経験!と思って食べてみたけど、生臭くて私は二度と無理です014.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-07-24 21:31 | 普段のこと