日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎日放送

大阪の親戚のところに、急用で出かけてました002.gif

帰り時間があったので、梅田LOFTと、その前にある毎日放送に寄り道016.gif

毎日放送といえば、ライヨンちゃんねるぷいぷいさん!!

ちゃんと入口にいてくれました041.gif

d0162695_20411631.jpg


1階は入場無料ではいれます。

中では、毎日放送でやってる番組のお店とか、色いろなブースがありました。

d0162695_20454686.jpg


妹が、子供らにおみやげにリンカーンの下敷きやら買ってたけど、

予想に反し(?)、喜んでもらえたみたい001.gif

そして、私は、西アナの世界一周ブースに釘付け。

d0162695_2043401.jpg


旦那が、西アナの大学時代の陸上部の先輩にあたるので、

「西アナに会って帰ろう~」と何回も言ったのに、却下されたのが残念007.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-31 20:49 | 島からの日帰りお出かけ
最近できた、六甲枝垂れ。  

ガーデンテラス横に出来てました。

自然体感展望台というものらしい・・・・

d0162695_8134361.jpg


中はスロープになっていて、360度の景色が楽しめます。

d0162695_8162362.jpg


d0162695_8223131.jpg


係りの人がいってたけど、淡路が見える日は、以外にも少ないそうです。

今日はよく晴れて、淡路島、友ケ島、和歌山、大阪はPLの塔まで見えました001.gif

d0162695_8203525.jpg


地下は、氷室を通して出てくる風を感じられる作り。

椅子に座ると、ひじかけ横から冷たい風が出てきて、気持ちよかった!

お水も冷たくて気持ちいいです! 

娘2足はまったけど・・・

d0162695_8265788.jpg


ちなみに入場料は大人300円。ほかの施設との共通券もあります。(年中無休)



このあと、カンツリーハウスまで、リフトに乗ってみました。

涼しいから、何しても気持ちよかったです!


d0162695_8335536.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-30 08:34 | 島からの日帰りお出かけ

六甲山 真夏の雪祭り

夏休みに毎年開催されている、六甲山のイベント!

072.gif真夏の雪祭り072.gif

六甲山カントリーハウスにて、毎日2回開催されています。

d0162695_2041817.jpg


一昨年に続き、2回目の参加。

雪の中の宝さがしゲーム(無料)が目当て016.gif

最初に係りの人が、雪の中におもちゃを埋めてくれます。

d0162695_20305321.jpg


時間になったら、3回に分かれて宝さがしスタート!

まずは幼稚園までの小さい子!

1人で上がれない子は、親がつきます。

その後は、小学生、最後に中学生~大人がスタートします。

娘2は、最初に雪上においてある3つを拾えました。

娘1も必死にほって、2つGET!

d0162695_20352163.jpg


最後は、雪も見えない状態042.gif

d0162695_2034482.jpg


そして、私は・・・番号つきのスーパーボールをGET!!!

引き換えてみると・・・六甲アスレチックフィールドの入場券2枚もらえました~。

1人900円の入場券だから、ラッキィでした041.gif



そして特筆すべきは、六甲山の涼しさ

下より6度ほど低いそうで、影にはいると快適でした~。

夏は高い山にかぎるね!!

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-29 20:49 | 島からの日帰りお出かけ

おにぎり

お昼ご飯のネタがつきてきた・・・

ということで、今日は娘1、娘2と3人でおにぎり作ることに。

決して、私が楽したくて、手を抜いた訳じゃないよ004.gif

娘2は初めてのおにぎりづくり。

出来上がりは、こちら。

d0162695_11471587.jpg


右が娘1の 梅入りゴマおにぎり

左が娘2の シャケ入りゴマ&しそおにぎり

d0162695_11495264.jpg


見た目はいまいちだけど、おいしかった058.gif

何より、作るの楽しそうで良かった!

この調子で、自分で作れるように教えていこう017.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-27 11:51 | 普段のこと

サザエさん人形焼

旦那が東京に出張すると、必ず買ってきます。

サザエさん人形焼041.gif

d0162695_1975150.jpg


駅で売ってるから、買いやすいらしい・・・

今回は・・・ ワカメちゃん が入ってました~016.gif

しかも手にサザエさんパペット持ってる!

今まで3回もらって、カツオ波平×2回だったから、ようやく女子組!

人形焼も、1人づつの顔になってるのがうれしいです!

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-26 19:08 | 普段のこと

ミントクラブ

神戸新聞の読者クラブ ミントクラブ

http://mintclub.kobe-np.co.jp/

このHPで、県内のイベント確認したり、割引クーポン利用したりしてる!

昨日、読者プレゼントの1つ、豆しばカードブック 日本地図 に当選しました016.gif

d0162695_833224.jpg


d0162695_863160.jpg


娘1の社会の勉強にちょうどいいタイミング!

去年は、 DS株トレ が当選。

2回も当選するとは・・・ありがたい041.gif

また応募してみよっと016.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-26 08:08

夏休み親子教室

今日は、一宮文化会館であった、夏休み親子教室に行ってきました。

学校から募集のプリントもらい、応募してました!

基本は小学生のみの参加。

島内の高校生が先生になり、科学や生物の実験をしてくれます。

牛乳の紙すき、万華鏡づくり、スーパーボールづくり、

スライムづくり、ロボット体験、チリメンから色いろな稚魚さがす体験、電子紙芝居
など、

色いろな種類がありました~。

全部 無料 です!

d0162695_15481382.jpg


まずは娘1と友達3人で、虹の見える箱づくり。

その間に、娘2は、葉っぱの葉脈を標本カードにしてくれる体験をしました。

液にひたした葉っぱを、歯ブラシで、きれいにこすります。

d0162695_15353459.jpg


そのあと好きな色をつけてくれて、ラミネートしてくれました~016.gif

きれいに出来て、娘2も喜んでました001.gif

d0162695_1538822.jpg


次は、人工イクラをつくるコーナー。

スポイトから色のついた液をおとすと、かたまってイクラになります。

これも子供らに大人気でした041.gif

d0162695_154248.jpg


これが出来上がった人工イクラ。 きれいです!

>
d0162695_1553735.jpg


盛りだくさんで、子供らも大満足でした016.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-25 15:55 | 普段のこと
鳴門大橋渡ってると見える、風車の大群?

前から気にはなっていたんだけど・・・

時間あったから、徳島の帰りに寄ってみました~。

行ってみてびっくり!

見学施設になってた005.gif

d0162695_803717.jpg


入り口に男の人がいて、通行証と地図もらいました。 無料です!

d0162695_82571.jpg


15機のうち、半分ぐらは見れます。

こんな車1台しか通れない道を行きます。 他に見学者なし・・・

d0162695_872924.jpg


下から見上げるとかなり大きいです!

上に羽根があがると、129mになるようです。 

東浦の観音様が100m(+台座20m)だから、それより大きいね006.gif

d0162695_8102491.jpg


わざわざ行くほどでもなかったけど・・・一度見れて良かったかな?



カリフォルニア州にあるパームスプリングスの風力発電は、世界最大級! 2500機

これ見てきてるから、15機ではちょっと寂しいかな・・・013.gif

d0162695_8221249.jpg

(画像はヤフー画像より)

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-23 08:24 | 淡路島

徳島・月見ケ丘海浜公園

徳島空港のそばにできた、月見ケ丘海浜公園へ行ってきました!

http://www.tsukimigaoka.com/visitor/index.html

じゃぶじゃぶ池に水遊びしに行ったんだけど、歩いて海に出れるので、結局海へ・・・

d0162695_16335830.jpg


ここの海・・・ゴミもないし、クラゲもいない!!

波がちょっとあるので、遊ぶのも面白いみたい058.gif

d0162695_16452521.jpg



d0162695_16411185.jpg


そして何よりがきれい!! ちょうどドロ団子つくれるような固さなので、

みんな掘ったり、山つくったりしてました016.gif

娘らも、お風呂つくって、つかってました!

水着もってなかったのに・・・(着替えは用意してたけど)

d0162695_16375635.jpg


次は、浮き輪もって水着で着たいって言ってるけど・・・この夏まだチャンスあるかな?

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-22 16:46 | 島からの日帰りお出かけ

うずしお朝市

福良港で毎月第4日曜日に、うずしお朝市をやっています。

9時~11時ぐらいまでみたいです。

今朝、初めて行ってきました~。

漁業組合のとこでやってるんだけど、結構な人でした。

観光客も多いみたい001.gif

d0162695_1624161.jpg


タコ天&イカ天を食べて、娘2も大満足!

d0162695_16274291.jpg


スピードくじを1枚もらい、当たりで、オキフーズのひら天3つもらえました~016.gif

何かのついでに通ることがあれば、寄ってみてもいいかも!

[PR]
by aki-love-ball | 2010-08-22 16:30 | 淡路島