日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

親戚の方々

親戚で唯一 wikipediaに出てくる人。

慶元まさみ美さん

出演番組 [wikiより]
慶元まさ美のおはようパートナー(ABCラジオ、月-金5:30-6:30)
SUNNYSIDE BALCONY(α-STATION、月曜・火曜11:00-16:00)
Saturday Morning Cafe(FM OSAKA 土曜 9:30~9:55)
阪神競馬場 特別表彰(日曜日担当)
四季食彩(J-COMウエスト)案内役、塩崎綾と交替で出演
美味七変化!神田川流こだわり料理術( サンテレビ、木23:00-23:30)

母方のふたいとこ (祖母どうしが姉妹)

でも大阪に住んでるから、小さいときに2、3回会ったっきり。

顔見ても思い出せないほど008.gif

でも、頑張ってほしいな~016.gif 

本も出してるみたい!!

d0162695_2054953.jpg


ホームページもありました。 http://www.keimoto.com/

陰ながら応援してます!!


そして、父方のふたいとこ

そして中学の同級生。

淡路ではこの人のほうが有名?

d0162695_2011982.jpg


http://www12.ocn.ne.jp/~witty/witty_blog.html

こちらも、ぜひ行ってあげてください!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-31 20:11 | プチニュース

カメラマン娘2

アンパンマンの本当に撮れるカメラがあるそうです!

d0162695_1912967.jpg


最近のおもちゃは、すごい!! 

そして高価021.gif


娘2も去年の誕生日に 本当に撮れるおもちゃのカメラ いただきました。

いまだに旅行やらお出かけ、近所の散歩に使っています!

すぐ飽きるおもちゃもある中で、これはよく使ってる016.gif

そして、子供の目線の写真はおもしろい!!


娘2の撮影したものたち
d0162695_1934911.jpg


門灯もかなり見上げてます。

d0162695_194226.jpg


d0162695_195472.jpg


d0162695_1992792.jpg


衆議院議員 西村やすとし の看板まで・・・

d0162695_1963684.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-27 19:13

善通寺

こんぴらさんの帰りに、第75番 善通寺に寄りました。

ここも20年ぶり・・・私以外はみんな初めて!

弘法大師 ご生誕の地です。

広い駐車場から、歩いて行きます。

d0162695_1236844.jpg


広い広い・・・

d0162695_1238899.jpg


一番奥に 金堂
d0162695_12411929.jpg


五重の塔

高野山の金剛峯寺、、京都の東寺、善通寺は、弘法大師の三大霊場だそうです。

知らなかったけど、3ケ所とも行った行った!! 

d0162695_12503711.jpg



そして・・・ここでは 戒壇めぐり ができます。

御影堂の下、真っ暗な中を、壁を伝いながら歩いていく、精神修養です。

中央にご本尊があり、足元には四国八十八ケ所の砂が巻かれています。

約100mの道は、本当に真っ暗で、結構怖いです・・・

ここへ来たら、ぜひ体験してみてください!

娘1は、楽しかったらしいので013.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-25 12:58 | 島からの日帰りお出かけ

金毘羅宮 おみやげ編

こんぴらさんでのおみやげ。

まずは、五人百姓の方が売られてた 加美代飴

べっこう飴とそっくり! 私のために1つ買いました016.gif

6枚入り500円で、小さい金づちがついていて、割って食べます。

娘ら取り合いして割ってた・・・

d0162695_15571123.jpg



御本宮では、いつのまにか、幸福の黄色いお守り がメインに!!

800円。

これに犬のストラップセットで1500円・・・

みんなこれ買ってました・・・うちも記念に1つ・・

d0162695_15584160.jpg



最後に下におりてきて、灸まん本店石段店で、

名物の 灸まん を購入。

3個から買えるから、ちょっとおみやげに便利~009.gif

そばに、名産の かまど もあったから迷ったわ~016.gif

d0162695_166499.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-24 16:08 | 島からの日帰りお出かけ

金毘羅宮 

ちょっと寒さもましなので、お出かけ、お出かけ016.gif

あまり子供の集まるとこは、インフルエンザ流行中はパス・・・

なので、金毘羅宮(こんぴらさん)に行くことにしました。

私も20年ぶり? 娘たちは初めてです!

家から休憩入れて、車で2時間弱

まずは、お昼ごはんにさぬきうどん! やっぱりおいしかった~001.gif

そのあと、歩いてあがります。 

本宮まで785段

足の悪い方、お年寄りの方などのために、カゴもあります。

カゴはのぼり5000円強、下り3000円強でした!

d0162695_9317100.jpg


ここからスタート!

d0162695_9331019.jpg


最初のほうは、ずっとおみやげ屋が左右にあるので、ウインドウショッピング気分で

楽にあがれます。

d0162695_9352071.jpg


365段目の大門到着!

階段→平らな道→階段 の繰り返しなので、たいして疲れません。

d0162695_9404436.jpg


ここは広場みたいになっていて、小休憩できます。

ここに神馬とよばれる白馬もいました!

d0162695_9464566.jpg


こんぴらさんは、海上交通の神様なので、こんな巨大モニュメントも!

d0162695_9481350.jpg


そのあと、またひたすら階段。

500段目の社務所横で、カフェ神椿がありました。 昔はなかったのにな・・・

そして、この先の広場で飴売ってる方が。

古くから金刀比羅宮と縁故ある家柄をもって、唯一代々営業を許されている飴屋さんで、

五人百姓と呼ばれ加美代飴を売っています。

私も買いました! 後の日記で・・・。

d0162695_103196.jpg


そして・・・またひたすら階段・・・

着いた!! と思ったら、ここは旭社でした・・・008.gif

d0162695_9573096.jpg


そのあと最後の階段をのぼって・・・

d0162695_1083547.jpg


御本宮に到着!!

d0162695_10212654.jpg


d0162695_1035563.jpg


見晴らしもGood!

真ん中に さぬき富士 。

左のほうに、瀬戸大橋も見えます。

d0162695_10251715.jpg


785段、娘2も1人であがれました~016.gif

まだ奥社があるんだけど、ここから500段以上あるので、今日はここまで・・・

全部で1368段あるので、足に自信のある方はどうぞ!!


そして今朝から、私は足すべてが筋肉痛・・・

しかも、家族で私だけ015.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-23 10:51 | 島からの日帰りお出かけ

コレクション

趣味は走る&山歩きの旦那。

お金かからない
良い趣味001.gif

唯一、集めてるのが・・・

旅行先での記念キーホルダー

わざと、ザ・定番! のを選んでます。

d0162695_9212278.jpg


d0162695_923321.jpg


私のお気に入り。

揖保の糸小野市の合格ソロバン那智の滝のお水など。

時節柄、郵便局でも合格ソロバン売ってました・・・

d0162695_9265227.jpg



最初、数個のときはカバンにつけてたけど・・・

今や何が何か分かりません041.gif

でも後で見ると、思い出深いね001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-21 09:30 | 普段のこと

名前&1歳までの写真

娘1、去年の授業で、「名前の由来」を

発表する機会がありました。

私は、響きが好きでつけたけど、特に意味もなく・・・説明に困りました042.gif

今回は、1歳までの写真を持ってきてくださいと・・・

昨夜、必死で探しました002.gif

すべての写真を自分でA4サイズに8枚づつプリントしてたので、

1枚だけ持っていくのは大変・・・

でも、もう10年も前になるので、なつかしい~016.gif


娘1生まれたて。 保温の帽子に、タオルでぐるぐる巻き。

d0162695_13395811.jpg



そして、幼稚園の頃、住んでた家。 

今見ると、おしゃれ~。

d0162695_13415530.jpg


今の娘2と同じ月齢時。 プレスクールのバレンタイン016.gif

幼稚園もおしゃれ~。

d0162695_13425715.jpg



娘2の写真もプリントしないと・・・008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-20 13:45 | 普段のこと

少しづつ準備を!

お買い物に行ったので、娘2の幼稚園用品も買いました!

シナモン&シュガーバニーでそろえました。

娘2の第2希望です。

第1希望はトイストーリー・・・

トイストーリーで、そろえたかったらしいですが、ちょっと男の子向きすぎて042.gif

本当はキャラものにしたくない私ですが、幼稚園の最初ぐらい、好きなもので

機嫌よく行かせてあげないとね001.gif

d0162695_13595027.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-19 14:01 | 普段のこと

幼稚園 説明会

今日は、娘2が春から通う幼稚園の説明会でした。

娘1の学校の敷地内にあります001.gif

d0162695_16313425.jpg


説明会の前に、娘1の友達の妹らに遊んでもらいました。

d0162695_16324375.jpg


年中さんに入るのは16人。 

そのうち女の子が10人か11人いました!!

ほとんど女の子や~。 娘1のときと正反対・・・

準備にも結構お金かかるなぁ008.gif

といいながら、半袖しか買わなくていけそうです016.gif

毎月6500円!!

お弁当いるのが難点だけど007.gif

d0162695_16353028.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-18 16:38 | 幼稚園

めっちゃ寒い朝

今日は ものすごく寒い です・・・

庭にある、タライなんかに入ってる水が全部凍ってました。

起き立ての娘2(頭もぼさぼさ!)連れて行って、立たせてみたら・・・

見事立てました!!
d0162695_9374312.jpg


この後、氷がぐらっとなって、旦那が慌てて救出!!

ぎりぎりセーフでした001.gif

それにしても、すごい厚みの氷・・・

植木鉢も一緒に凍ってました025.gif

d0162695_9391373.jpg


娘たちは、昨日から、入れ物に水をいれて置いてました。

ちゃんと、薄い氷も出来てました!

d0162695_9414971.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-01-16 09:43 | 普段のこと