日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鬼ケ島へ (女木島)

行くとこない~。

ので、香川県の高松港沖にある、鬼ケ島(女木島) へ。

総面積は2.67km²、世帯数は110世帯ほどの、小さな島です。

高松港から、久しぶりのフェリーで20分

d0162695_1151723.jpg


d0162695_11203818.jpg


着いてから、鬼の洞窟までは、直行バスで10分。

d0162695_1172795.jpg


この洞窟、鍾乳洞みたいな自然なものではなく、

昔、人工的に作られたものらしいです。

鬼ケ島 謎の洞窟

入口ここ。 敵が入りにくいように、狭い!!

d0162695_11135366.jpg


中は複雑で、迷路のよう。

おじさんの案内つきです。

d0162695_11155210.jpg


ところどころ、鬼がいます。(子供向け~)

d0162695_11174239.jpg


最後に、和解・・・

d0162695_11192242.jpg


出口。 すぐに帰りのバスがきます!!

d0162695_11233042.jpg


展望台からの眺めは、すごいきれいので、もうちょっとゆっくりしたかったな!

d0162695_11245724.jpg


帰りは、高松商店街をぶらぶらして、お買い物してきました!

さっ、いよいよ行楽シーズン!

次は、小豆島に行こうかな?

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-27 11:31 | 島からの日帰りお出かけ

衣類乾燥機

雨の日に大活躍してた、除湿・衣類乾燥機が突然動かなくなった・・・

天気の悪い日、洗濯を脱衣所で乾かすのに重宝してたのに・・・

これの古いやつ・・・

d0162695_12122363.jpg


とりあえず修理出してみようか・・

修理代高そう~007.gif

今日は仕方ないので。コインランドリーへ走りました008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-24 12:14 | 普段のこと

持久走大会

今日は、娘1 持久走大会でした!

たけのくちの浜のところを走ります。

d0162695_1554136.jpg


3連覇がかかってるので、緊張しまくり・・・

試走ではぎりぎり1位だったんだけど、めっちゃ競ってる子がいて、

「負けたらどうしよう・・・」って、暗くなってるし・・・


うちの学校は、1~2年は1000km、3~4年は1200km、5~6年は1400km走ります。

結果・・・惜しくも2位・・・

最後の直線まで競って、かわされた!!

d0162695_15494474.jpg



娘1、みなの前で号泣・・・007.gif

たいした大会でもないけど、小学生には

たかが持久走大会、されど持久走大会なんやろね!




帰宅した娘1、

よっぽど悔しいらしく、ソロバンへ走って行きました001.gif


負けた悔しさを糧に、1つ成長してくれればいいな058.gif


そして、娘2・・・

横で、変顔の写真撮れってうるさかったです。

d0162695_15514612.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-23 15:56 | 小学校
今日は、第30回うずしおマラソン全国大会

うずしおマラソンは、これが最後の大会なので、家族で参加!

の予定が、旦那が出張になってしまい・・・私も膝痛め・・・

娘1だけが小学生の部(4年以上2km)に参加しました001.gif

日本陸連に登録されてるハーフで、一番きついと言われるこのコース・・・

調子のいいときでないと、無理やね・・・


8時すぎに受付、スタートは10時・・・時間あまる・・・

でも名産品のお店が出てたり、和太鼓の演奏があったりしました。

d0162695_14144837.jpg


娘2は、淡路のゆるキャラがいっぱい来てたので、大喜び016.gif

d0162695_13464756.jpg


d0162695_1350497.jpg


10時前、ようやくスタート地点へ移動

d0162695_13523754.jpg


10km、5kmとスタートして、いよいよ小学生2kmスタート!

d0162695_13553819.jpg


娘1らは危ないから一番後ろでスタートするらしいけど、どこか分からない!!

その合間に、ゆるキャラも走ってた・・・

d0162695_13574275.jpg


そして、すぐにもどってきた!

d0162695_1401170.jpg


友達と一緒に走って、小学女子27名中、12位と13位の同タイムでゴール! 

3000人ほど走ってる中、小学女子は一番少なかったみたい・・・

でも、お疲れさま~。

って、娘2連れて待ってる私のほうが、かなり疲れた・・・


参加賞に、タオル、バッグ、ソーメンいただきました~001.gif

d0162695_1452370.jpg


さっ、次は5月の第1回すもとマラソンやね!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-20 14:16 | 普段のこと

福山雅秋

先週のドラえもんに、福山雅春が本人役で出演!

ちゃんと声やってて、ドラエも~んと歌ってます!

どうやら、3月公開の映画にも出るらしい・・・

本人役で、名前は

福山雅秋

そして 『ローマ伝』 に出てることになってるし、

 『桜餅』 を歌ってるらしい・・・

面白すぎ~041.gif

d0162695_13101961.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-18 13:13 | 普段のこと

ブーム

娘2のブーム

スゴロク

娘1が小さいころにもらったのを見つけてから、

めっちゃはまってる001.gif

すごい楽しいらしく、朝から寝る前まで何回もしてる。

d0162695_1003810.jpg


とうとう、自分でもつくりだした・・・

d0162695_1075641.jpg



楽しそうでいいんだけど・・・スゴロクは・・・

相手がいるーーー008.gif

こちらの用事にお構いなく、「すごろくコール」

スゴロク相手募集中です026.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-15 10:08 | 普段のこと

バレンタインデー

♪~明日は特別スペシャルデー~♪

最近は、義理チョコさえあげる人が数人です007.gif

会社時代、1万円以上義理チョコ配ってたのが、ウソみたい017.gif

バレンタインデーは、娘1のイベントになってしまいました。

その娘1も、今年は本命なし!

友チョコ交換で、今日は忙しそうでした013.gif

こんなのを、たくさんもらったみたい。

d0162695_18592651.jpg


でも、娘1は買ったチョコ配るらしい・・・

友達に作るの誘われたけど、お断りしたみたい・・・


そして、私と娘らから、旦那へは・・・

一目で決めました!! 

富士登山

d0162695_1965636.jpg


富士山に行きたいと言い続けてる旦那にぴったり!!


旦那のコメント

「これ、ブログネタにしたいから買ったんちがう?」


以上、今年のバレンタインデーでした016.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-13 19:08 | 普段のこと

積雪

滅多にが積もらない淡路島。

久しぶりに積もりました001.gif

といっても、うちのまわりは全然雪がなかったので、近くの先山まで雪見へ。

予想以上に雪多い!!

d0162695_1975255.jpg


車行けるかな?

d0162695_1994424.jpg


これ以上は、道路凍結してるし危ないから、引き返すことに・・・

そこで、ちょこっと遊んで帰ってきました016.gif

d0162695_1911894.jpg


d0162695_19122519.jpg


明日も雪降るかも!! 

雪の多い地域の皆様、気をつけてくださいね~001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-11 19:13 | 普段のこと

バススピーカー

最近、娘1 バススピーカー使ってます。

お風呂で使える防沫仕様の

ポータブルスピーカーで、スピーカージャックを接続してキャップを閉めるだけ!!

色々なメーカーから出ています。

d0162695_19495840.jpg


これで、AKB48少女時代KARAとリピートで聞いています013.gif

嫌でも、私と娘2も全曲覚えてしまうんですけど・・・


そして、甥っ子は、風呂の中でも色々聞きたいらしく、操作できるこれ使ってます。

d0162695_1952433.jpg



私が娘らのころには、部屋で静かにして、ベストテンの曲をラジカセのカセットテープ

とっていたのにね・・・

途中で誰か部屋に入ってきて怒ってたのが、懐かしいです026.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-09 19:57 | プチニュース

イチゴ大福!

この季節の楽しみのひとつ。

洲本市では超有名!! (淡路では?)

あさひ餅の いちご大福

形がいびつだったりするのも、ご愛嬌001.gif

d0162695_1795850.jpg


厳島神社近くにあります。 

24時間営業とのうわさだけど、ほんと??

時々ふらっと寄るけど、買ったいちご大福より、

おまけのほうが多いときがある041.gif

最中とかパン、よくつけてくれてます!

ぜひぜひ、いちご大福を食べてみて~016.gif


参考: あさひ餅
0799-22-1379
兵庫県洲本市本町4-3-22


[PR]
by aki-love-ball | 2011-02-08 17:11 | 淡路でランチ