日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プロ野球楽天の片山投手

南あわじ出身なので、知ってる方も多いはず。

今日の神戸新聞に大きく取り上げられてた!

d0162695_9482132.jpg



楽天は、本拠地仙台

今回の震災で大変だったみたいだけど、被災地の方で楽天ファンは多いはず。

その人たちのためにも、がんばってほしいな!


そして、彼は、会社バレー部の同期のイトコ。 (イトコの子だったかな?)

彼のお母さんも同バレー部OG!

島に戻ってくるときは、いつも会ってるらしく、

お願いしてサインもらったりしたことも016.gif

もともと近鉄ファンだったから、その名残で楽天応援してる私。

今は岩隈投手、田中投手、山崎選手と有名な方もたくさん在籍。


今年も楽天&片山投手 応援してます!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-31 09:56 | プチニュース

被災地に子供服を!

被災地の子供たちに、他に何かできること・・・

うちにも子供服がたくさんあるので、送り先さがしてました。

特に中古品は、きれくても、敬遠される方、それでもいいとおっしゃる方に

分かれるので、要注意だし・・・


今日、分かっている、子供服の送り先だけ、記載しますね!

詳細は、HPでご確認ください。




日本リ・ファッション協会

~4月17日まで。新、中古品問わず。乳幼児~大人まで。
http://www.refashion.jp/lab/index.html



個人で持っていってくださってる方
http://blog.goo.ne.jp/megumi-room/e/bc32949259b9539ae424c7791084470a



子供服専門店ベリーズ・ベリー

夏物は不可。
http://www.berrys-berry.co.jp/jp/news/index.html


状況によっては、募集も一時中止になったりしていますが・・・

他にもあったら、教えてくださいね!

私も、送ってみます。

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-30 17:01 | プチニュース

被災地に文房具を!

以前、mixiの日記で書きましたが、被災地の子供に文房具他

まだまだ集めておられれるようです。

私も1箱送らせていただきました。


詳細は、下記HPにて。

http://ameblo.jp/fujin-support/entry-10840446425.html

文房具の他に、ブックエンド、本、画用紙、折り紙、ファイル、辞典、辞書、絵本、ファイル、など

【机のまわりで使うもの】であれば何でもいいそうです。


絵本は、ユニセフのほうが募集終了しているので、こちらのほうがいいかもです!



送り先

【クロネコヤマト便】
石巻河南センター 留め


※センター留めでの発送後は、お手数ですが
 平山美代子様宛てにメールbungu2011@gmail.comにて
 伝票番号をお知らせください。
 また、件名を、【伝票番号のお知らせ】としてください。

 伝票番号がないと荷物の引き取りができません。



学校によりまちまちですが、始業式が4/20前後に始まるようです。
それまでに第一回目分を届けたいと思っています。
遅くとも4/17(日)着までに送っていただけると助かります。
なお、それ以降も随時、受付ます。


とのことです。よろしくお願いいたします。

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-30 08:37 | プチニュース
ユニセフから、被災地の子供達に、絵本を贈るプロジェクト

ちっちゃな図書館 が行われています。

私も、早速協力したいと思います!!

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0327.htm

d0162695_2023168.jpg



■お寄せいただきたいもの

0~14才までを対象とした、●絵本 ●児童書 ●紙芝居


※多くの子どもたちが共有するため、新品や新品に近い状態のもののみをお願いします。
(書き込みや破れのあるものは不可)

※物語があるなど、読み聞かせできるものを優先します。
雑誌、マンガ、ゲーム本は今回対象外とさせていただきます。

■締切
2011年4月5日(火)


■お送り先 ※変更しています(3/29)
神奈川県川崎市川崎区東扇島15 B棟502
ユニセフ物流センター (財)日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係
電話:03-5789-2011


■ご注意
送料はご負担ください。また、おくり先等をご指定いただくことはできません。
お寄せいただいた本はお返しできません。

■【お問い合わせ先】
(財)日本ユニセフ協会 TEL:03-5789-2011(平日9:00~17:00)
Email:jcuinfo@unicef.or.jp



追記
3・30 本の受付&整理をしてくださっているボランティアさんたちから、「絵本はもう十分だと思います」「紙芝居と10~14歳位向けの児童書が足りません」との声がありました。みなさまのご理解、ご協力お願いします!
[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-29 20:31 | プチニュース

練習試合

実家のほうに行ってると、中学野球部の甥っ子が

練習試合で投げてるという情報が!

中学生になって、一度も見たことないので、行って見ました001.gif

さすがに中学生だし、親でもない私が見に行ってたら嫌がりそう・・・と

遠ーくから観戦

VS 滋賀の中学校

遠いところから、来てるね・・・


で、甥っ子のピッチングは・・・

d0162695_15473441.jpg


d0162695_1685633.jpg


ピッチングフォームがこじんまりとしたような・・・

まっ、素人の私には、ストライクかボールかも見分けつかないけど017.gif


ともかく監督の指示を聞いて、努力するしかない!

ライバルも多いけど、切磋琢磨して伸びていけば、チームも強くなるし

自分のレベルアップにもつながる!!

一生懸命できるのは、若いうちだけ!! (←うらやましい)

頑張ろう!!  

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-28 16:10 | 甥っ子&少年野球〜高校野球
今日は、お友達が在籍している、洲本吹奏楽団

定期演奏会を聴きに行ってきました016.gif

普段、音楽とは縁遠い私ですが、

友達に吹奏楽やってる人が、意外と多い!

今日は、なんと同級生夫婦の娘ちゃんまで演奏してて、びっくり005.gif


d0162695_1914657.jpg


d0162695_19355744.jpg



第2部は、親子で楽しめるように、ディズニードラえもんの曲を演奏してくれました!

服装もラフな感じに着替えたり、ミッキーちゃんの耳つけたりと、凝ってます。

会場は満員001.gif 後ろは立ち見も!

d0162695_19203975.jpg


来場者には、鈴つきドラえもんのミニ楽器もいただきました!

娘2も喜んで鳴らしてました016.gif

d0162695_19184657.jpg



そしてお友達の、関西アンサンブルコンテストで金賞を受賞された

サクソフォン4重奏!!

素人の私でも、素晴らしい!と感じました。

d0162695_19233733.jpg


残念ながら、ここで娘2がごちゃごしゃしだしたので、私と娘2は外へ007.gif

でも、ぜひ次回の演奏会も聴きに行きたいと思います!!

母丸さん、ありがとう~058.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-27 19:38 | 普段のこと

洲本商店街

洲本商店街5丁目、坂本文昌堂

昔の雰囲気のお店に改装完了してた001.gif

d0162695_16473215.jpg


雰囲気いい!!

前の成錦堂さんも、壁紙と変えるらしい。

5軒ぐらいは、同じようにするみたい。

出来れば、商店街全体が、城下町である昔の雰囲気を出せれば

観光客が立ち寄ること増えるんだろうけど・・・

なかなかお年寄りの方がやってるお店は、難しいだろうなぁ・・・

少しでも、商店街の活性化につながるといいな!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-26 16:54 | 淡路島

電気

こんなニュースがありました・・・

東京電力が、「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる消費能力が増えた可能性がある。
地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は見直しを迫られている。
管内9都県のオール電化戸数は2002年で13000戸が、10年には85万5000戸に倍増。
「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、
電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た。


我が家も、ソーラー搭載オール電化

電気代は、先月も買ったのが約1万円、売電が約6000円と、

毎月かなりの恩恵を受けてきました。

でも、こんなニュースを見ると、ちょっと考えてしまう・・・


でも、便利なのが・・・

d0162695_11202253.jpg


停電時にも、電気が使えます

右が普段使うコンセント、左の赤いのが停電時に使えるもの。

曇ったりしたら、使えないんだけど、晴れてたらOK!

およそ2400Wほどの電力が使えます。(災害時は最大1500W)

冷蔵庫やノートパソコンで150Wだから、とりあえず便利かも!

いざという時に、携帯の充電や、テレビでニュース見ることが出来るのは助かります。


地震が来ないのが一番だけど・・・特に津波の怖さは今回で思い知ったので、

川や海から近い我が家、普段から気を配っておかないと・・・

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-25 11:36 | 普段のこと
d0162695_13411120.jpg


淡路陸上春季記録会が、4月にあるようです。

うちの小学校は、陸上に熱心な先生がいてくれるおかげで、出場します。

春休みも練習してくれるそうです!

春休みは宿題もないし、遊ぶばっかりなるので、運動するのはめっちゃいい!!


でも、この大会・・・

少年野球の試合と重なるらしく、野球部がまず参加できない。

野球部、運動できる子の集まりなのに・・・

県4位にはいった男の子も野球部・・・


しかも、希望者のみの参加なので、娘1の4年女子は5人だけが希望。

それでも、人数少ないから、まだましなほうかな?

友達の第三小は、小4男子の希望者4人、小5男子の希望者1人だったそう・・・

運動する子減ってる のは、寂しいことです007.gif

なので、大きな大会にはならないと思うけど、

陸上見るの好きなので、楽しみです!!


ちなみに娘1は800m走希望しました。

100m走と迷ってたけど、どう見ても短距離型じゃないし004.gif


私も小学生のときは、800m走に出てたので、どっちのタイムがいいか勝負!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-24 13:54 | 小学校

救援物資

洲本市では、東北地方への救援物資を、31日まで受け付けています。

毎日13時~18時、市役所のところです。

d0162695_13372095.jpg


私も昨日、タオルと毛布持って行きました。

結構、集まってました。

仕分けしてくれる人、受付してくれる人、計4人いたけど、市役所の人かな?

もし市役所の人なら、こういう作業こそ、ボランティア募集して、

手伝ってもらえばどうかな?

市役所の人も、普段の仕事がある中で、時間とって物資の仕分けするのは

とても大変だと思う・・・

今、ボランティア、何かお手伝いしようと思ってる人は、たくさんいてるはず!

私も、何か出来ないか思うだけで、何も力になれないのが悲しいです007.gif



そんな中、アンパンマンからメッセージが!!

避難してる小さい子たち、これ見て喜んでくれといいな!!

d0162695_13495231.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-03-23 13:52 | 普段のこと