日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京都 金閣寺

久しぶりの京都なので・・・

金閣寺にも寄ってみました。

やっぱり、きれ~い016.gif

でも、子供たちは喜ばないけど・・・

d0162695_1326111.jpg


d0162695_13272117.jpg



帰りは、これまた久しぶりの京都駅

相変わらず、ここの階段&吹き抜けすごいな~。

d0162695_1330399.jpg


d0162695_13313125.jpg


d0162695_1332248.jpg



京都は相変わらず人多かったけど、やっぱり外国人観光客はかなり減ってるみたいです007.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-30 13:35 | 島からの日帰りお出かけ
久しぶりに京都へ!

嵯峨野トロッコ列車に乗りに行きました001.gif

これまた15年ぶり・・・


嵯峨野~嵐山~保津峡~亀山

片道30分弱で走ってます。

d0162695_10347100.jpg


d0162695_1044098.jpg


1両だけオープンデッキ。 そこにしました!

d0162695_10362376.jpg


超人気列車なので、昼には完売。 立見席まで売れてました。

列車は、保津峡の川下り なんかを見ながら、走ります。

d0162695_1039105.jpg


d0162695_10565349.jpg


保津峡駅では、がお出迎え・・・

d0162695_10414122.jpg


帰りは嵐山でおりて、竹林の道を散策。

d0162695_10461036.jpg


そのまま野々宮神社へ。

d0162695_10484529.jpg


願いごとしてきました017.gif

娘2「無くしてるおもちゃ見つかりますように」・・・口に出して言ってた。

d0162695_10504646.jpg


最後は、嵐山でわらびもち食べて、ここは終了~。

d0162695_105215100.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-30 10:57 | 島からの日帰りお出かけ

TLC KITCHEN

ユニクロ横にOPENした、おしゃれなカフェに行ってきました~016.gif

看板がめっちゃ大きいから、すぐに場所分かります。

TLC KITCHEN

d0162695_13324065.jpg


横は、服屋さんになってるみたい。

d0162695_1334098.jpg


お店の中をこっそり1枚。

めっちゃおしゃれ!

d0162695_13345946.jpg


ランチは、1000円で食後の飲み物つき

パスタ&パン&サラダ

ビーフカレー、カツカレー&サラダ

エビマッシュフライ&スープ


みたいなのから、選べました。 他にもメニューには色々。


今日の私が選んだのは、これ。

量も結構あって、おいしかった~016.gif

d0162695_1339177.jpg



10卓ぐらいテーブルあったけど、どこもオバサン&ママさんたち001.gif

子連れで行くより、お友達とお話するのに、良い感じのお店かな?


次回は、ゆっくりお茶しに行きたいな!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-28 13:44 | 淡路でランチ

身体測定

娘2、幼稚園で、初めての身体測定

104.8cm 18.5kg 

ちょっと重いな・・・

4歳女子の平均が、約101cmの16kgぐらいだから、

ちょっと大きいぐらい?


娘1の同じ時を見てみると

103.3cm 16.8kg

あれ? 娘1のほうが大きいと思ってたけど、

娘2のほうが大きいんや!! 初めて知った037.gif


娘1は115cmで卒園

今は5年生になり、141cm。 

体重は絶対に秘密らしいです。

細い方なのに・・・

お年頃?

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-27 11:13 | 幼稚園

世界地図

ミドリ電化でふとみつけた

おふろに貼る世界地図

d0162695_1283454.jpg


娘1がちょうど世界地図の勉強はじまってるし、

地理がめっちゃ苦手な私も勉強になる!

と、買ってみました。

意外にも、一番はまったの娘2!

毎日、国の名前を言って、早く探せるか競争しているうちに

どこに、どんな国あるか、めっちゃ詳しくなりました001.gif

それにしても、世界には名前も知らない国いっぱいあるな017.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-26 12:10 | 普段のこと

矯正

娘1、歯の矯正してます。

口小さいそうで、全部の歯はいらず、かさなって生えてたから007.gif

矯正は、とにかくお金がかかる!!

毎月装置の調整などみせに行くだけで、5000円!!

最終的には50万円~80万円は払うことになりそう007.gif

装置は、こんなのを、寝ているときだけつけます。

色を選べたり、模様もミニーちゃんがついてたり、昔と違う感じ。

d0162695_15461320.jpg



しかも、娘1のクラスでも矯正してる子、私が知ってるだけで5人はいてる。

多くなったなぁ~。

そして、一番恐ろしいのが・・・

娘2も歯にすきまなし&噛み合わせが上下反対!!

矯正になりませんように002.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-24 15:48 | 普段のこと
洲本市下内膳に、ベーグルの専門店 「夢。 」がOPEN016.gif

お友達に、情報いただいたので、行って来ました!!

d0162695_1445945.jpg


完全手作りのお店で、生地に卵、牛乳、バターを使用しないとてもヘルシーなパンだそうです。

『茹でてから焼く』独特な製法で出来る“モチモチ感”があるとのこと!

今日はお昼過ぎに行ったので、売り切れているのが多かったけど、

15種類ぐらいあるそうです!

とりあえず、プレーン和プレーン抹茶チョコを買ってきました!

めっちゃおいしそう~016.gif

d0162695_1471921.jpg


d0162695_14175036.jpg


おやつにいただいてみました・・・

めっちゃモチモチでおいしい!! 

この季節なら常温で2~3日、冷蔵庫でもう少し、冷凍なら1ヶ月は持つそうです003.gif

ぜひ、行ってみてね!! (土曜日限定で11時~売り切れまで)



参考までに場所は、下内膳の郵便局のところを、山側へ。

カニワ団地入口(盛光寺を右に見ます)をはいって、道なりに左へ行くと、すぐにあります。




「夢。」ベーグル
兵庫県洲本市下内膳786-4
0799-22-2614
(土曜)11:00~ 売り切れ次第終了



[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-23 14:20 | 淡路島

参観日 小学校

今日は、小学校の参観日

幼稚園と連続・・・

中学に兄弟いる人は、3日連続だったらしい002.gif

娘1、入口から一番近い席・・・

d0162695_1552298.jpg



5年生にもなると、授業内容はたいして気にもとめず・・・

担任の先生は、初めてなので見ておいて・・・

先生挨拶で、「年いってる私ですが・・・」って、私と同い年やけど013.gif

d0162695_15541436.jpg



あとは、ママたちと情報交換003.gif

クラス替えないので、同じメンバーで5年目。

みんな知り合い017.gif


とりあえず、教室の展示物だけは見ときました。

それにしても、習字を習ってる子たちは、上手いなぁ~。

d0162695_15504961.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-22 15:59 | 小学校

幼稚園の参観日

娘2の初めての参観日

こいのぼりの歌むすんでひらいての遊戯

親子での大きな折り紙でのかぶとづくりで、終わりました。

ほのぼの~016.gif 

お絵かきも、上手に出来てました001.gif

d0162695_11514981.jpg


女の子のお友達が、「おかあさんとわたしとりんちゃん」というタイトルの絵を

書いてくれました~016.gif

早速、仲良しさん出来て一安心!!


そして、参観日の後は・・・

PTA総会!!

私が議長で、30分強の説明会。

所々、小さなミスはありましたが、滞りなく終了~。

大役をつとめさせていただきました006.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-21 12:08 | 幼稚園

献血

今日は、久しぶりの献血へ。

初めての400ml献血に、ちょっと緊張・・・

機械のトラブルで、ちょっと待たされたりもしたけど、

無事、献血できました001.gif


今日は、ライオンズクラブ主催だったので、たくさんのおみやげつきでした。

図書カード500円分

たまご2パックわかめ田舎みそ

石川遼くんのファイルまで017.gif

d0162695_12112351.jpg



そして、先着50名に

洗剤サランラップ も!


献血は回数をかさねると、こんな記念品までいただけます。

d0162695_12133133.jpg




そして、自分の血液検査もしてもらえるし、

何より、人のためになる

ぜひ、皆さんもどうぞ!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-04-20 12:18 | 普段のこと