日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

全淡 陸上大会

陸上の全淡大会でした!!

全淡とはいえ、淡路市の学校はほとんど出てないし、

野球部、サッカー部、バレー部なんかに入ってる子は出てないので

本当の1位は決めづらいのですが・・・

中学&高校は、陸上部による大会になってます。


娘1、まずは100m走

4年~6年までの女子111人が参加。

学年関係なしに、8人が決勝進出。

残念ながら、予選落ち007.gif


次は、4×100mリレー

これも、4年~6年の30組中8組が決勝進出のところ、予選落ち007.gif

d0162695_18274026.jpg



女子100m決勝進出タイム

5年が3人はいってる!!

しかも、1人は、甥っ子2の同級生の子!!

速いとは聞いてたけど、ほんまに速いなぁ~。

d0162695_1829997.jpg



男子100m決勝進出タイム

前回5年で優勝した娘1の同級生は、野球で来れなかったのが残念・・・

d0162695_183010100.jpg



女子800m決勝進出タイム

私は小学校のとき、これに出てたなぁ~。

3分きってたけど、今なら30分かかりそう008.gif

d0162695_18305385.jpg



1500m決勝進出タイム


5年生で大会新が出てました!!

d0162695_18324958.jpg



娘1もいまいちな結果に落ち込んでたけど、まだ5年!!

秋の大会目指して、がんばろう~!!

といいながら、まずは足治してからね001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-31 18:37 | 小学校

さくらんぼ

親戚から、サクランボが送られてきました~016.gif

おいしくて、娘2と2人ではまってます053.gif

大人になるまで、サクランボって、給食についてるやつしか知らなかったから

こんなおいしいサクランボがあることに気づいてなかったな・・・

早々に無くなりそうです001.gif

d0162695_1215935.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-30 12:16 | 普段のこと

オーバーワーク?

娘1、日曜日は陸上大会!!

なのに・・・先週から足が痛い008.gif

整形でレントゲンとったけど、骨は異常なし。

どうやら腱鞘炎か、シンスプリントらしい。

どちらも、オーバーワークによる疲労が主な原因007.gif

そして、みんな同じ練習量でも、準備運動、ストレッチをきっちりしても、

走り方、足の着地の仕方など、専門的なとこが悪いと

負担もかかりやすいみたい。

そこは、小学校の陸上なので、まだ無理なとこもあって・・・007.gif

旦那が大学まで陸上部だし、私も社会人までバレーボールやってただけに

ストレッチは家でも入念にやらせていたんだけどなぁ・・・

大会終わったら、しばらく安静を言い渡されました008.gif

本当はもう休んだほうがいいんだけど、本人も出たいと何回も家で泣くし・・・007.gif

とりあえず、大会までは、接骨院で電気治療と、マッサージ受けさせてきます・・・

d0162695_11422510.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-29 11:47 | 普段のこと

プール遊び

1日中忙しい娘1と違い、

1日中退屈な娘2008.gif

でも、今日は、お友達がおうちでプールするのに呼んでくれました~016.gif

初めてのおうちは、緊張してしまうんだけど

今日は楽しかったみたい!!

慣れたら、騒がしくなるので、ご迷惑おかけしそうですが006.gif

小さい子たちは、平和でいいな~016.gif

d0162695_1854023.jpg


d0162695_18111720.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-28 18:15 | 普段のこと

昼食

夏休みで、一番大変なのが・・・

お昼ご飯かも013.gif

だけど、昨日、娘1と娘2が、2人だけでお昼ご飯作りたいって言い出した001.gif

ほぼ娘1だけど、娘2もウインナー切ったり、卵割ったりしてくれた。

出来上がりがこれ!!

簡単なものだけど、ありがたいです016.gif

d0162695_18551579.jpg



手前の梅干のったオニギリは、娘2が作ったもの。

梅入れ忘れて、あとでのせたらしい016.gif

ありがとう~、1日助かりました001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-27 19:01 | 普段のこと

家のセミ

うちの玄関横にある、1本のシマトネリコ

毎年セミだらけになります。

今日は、20匹ほどだったけど、多いときは50匹いたことも008.gif

1本の木に50匹ともなると、かなりの密度です。

d0162695_19431280.jpg


虫好き娘2、1日中セミ捕り・・・

もう、じゃまくさいので、私は素手で捕ってます017.gif

逃げても、1時間もしたら、また戻ってくるので、何度も捕れます。

(すぐに逃がすけど)

d0162695_1945925.jpg



そして、このシマトネリコの下に、インターホンがあります。

誰かが、押しにきた瞬間に、セミ一斉に飛び立ちます。

みんな、かなり驚いてるようです041.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-26 19:50 | 普段のこと

炬口 海水浴

今年、初めての海水浴に行ってきました058.gif

といっても、車で3分の炬口海水浴場です。

(自転車でもいけるけど、浮き輪類多すぎて無理だった008.gif

駐車場は1回500円。

お店はないけど、更衣室やシャワーもちゃんとあります。

あっ、海岸から出たところに、たこ焼きやカキ氷売ってる店がありますが・・・

d0162695_7503248.jpg


d0162695_7512746.jpg


土曜日の昼だけあって、BBQしてる人だらけ・・・

娘1のクラスの子1人、娘2の幼稚園の子3人もきてました001.gif

d0162695_7543714.jpg



1時間だけの約束が、2時間に延長されたけど、

木陰で見てる分には、涼しかった!!

さっ、次は、やどかりいっぱいの多賀の浜やね!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-25 07:59 | 淡路島

幼稚園の夕涼み会

昨日は幼稚園の夕涼み会でした016.gif

PTAの役員さんたちで、何回も集まり、準備しました。

みんな喜んでくれるといいな!!


夕方、お弁当からスタート!

園庭でシート敷いて、お友達と楽しく食べました。

d0162695_712373.jpg



食後は、消防車がやってきて、記念撮影と、乗車体験003.gif

小学校の校庭を1周してくれました。

d0162695_745488.jpg



そして、いよいよお店のスタート。

2組にわかれ、お客さん側と、お店登板側になります。

娘2は、まずはお客さんに。

最初に、お菓子釣り へ!

d0162695_771554.jpg


次は、まとあて
ドラえもんか、アノパンマンに、投げ入れます。

d0162695_7225546.jpg



そして、先生とのジャンケン勝負

勝つとキャンディレイをもらえます。 (勝つまでやるんだけど001.gif

娘2、先生に負け続け、5回目でようやく勝てました・・・

d0162695_7273583.jpg


あとは、ジュース屋さんに立ち寄り・・・

最後に、メインイベントの 迷路!!

新聞紙を吊り下げて作ってます。

しりとりになった、絵を見ながらゴールへ!!

d0162695_7294931.jpg


ゴールしたら、景品引き。

d0162695_7324083.jpg



お店屋さんがおわったら、子供たちの歌と踊り

みんな元気に、上手に、かわいく出来てました~053.gif

d0162695_7374054.jpg


最後に、花火!!

d0162695_740234.jpg


これにて、終了~。

子供たちが楽しそうだったので、PTA役員の皆でがんばったかいがありました003.gif

さっ、来年はどんな夕涼み会にしようかな008.gif


おまけ

娘2が、今回もらった景品の数々。 娘2も大喜びでした!

d0162695_7425148.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-24 07:48 | 幼稚園

アイスクリーム

旦那のお兄さん

仕事の関係上、時々お菓子を送ってきてくれます!

今回は・・・

アイスクリームのセットだった016.gif

子供ら大喜び!!

d0162695_14405770.jpg


これで、当分買わなくてすむな017.gif

ちょうど、夏休みで、娘2のお弁当の冷凍食品もなくなったし

冷凍庫ぎりぎり入りました006.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-22 14:43 | 普段のこと

優勝おめでとう!!

甥っ子1の所属する、T中学校野球部!!

私の母校でもあります。

見事、最後の中学総体で、淡路優勝しました003.gif

決勝はI中学校相手に、1-0でした。

おめでとうございます016.gif058.gif

近くであったので、私もこっそり応援&観戦してきました。

d0162695_17523752.jpg


下級生も、ご父兄の皆様も応援がんばってました!!

d0162695_1753440.jpg



次は県大会、悔いなきよう、力だしきってほしいな!!

私が中3のときの大会では、一宮中学が、あれよあれよと勝ち進み

全国優勝するという快挙もありました。

特に淡路でも、ずばぬけて強かったわかでもなかったのに、

実力+運+勢い+強い心などなど、いろんな要素が加わったんやろね~。

T中学校も、1つでも上目指してがんばって~001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-07-21 17:59 | 甥っ子&少年野球〜高校野球