日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小豆島 2日目

小豆島2日目。

まずは 世界一狭い 土渕海峡 (ギネス認定)を渡ってきました。

d0162695_9515872.jpg


海峡横の土庄町役場で横断証明書(100円)を発行してもらえます。

(土日祭、夜間は宿直室)


次は、二十四の瞳 映画村 へ

映画のロケに使ったオープンセットがあり、昭和初期を感じられます。

学校とか、娘1も興味深々で見学してました。

d0162695_9551649.jpg


d0162695_104740.jpg


d0162695_10264084.jpg


ここでまた、娘らがはまったのが、魚へのエサやり・・・ 魚は海の魚!!

どうしてもということで、2回あげてました008.gif

d0162695_9565673.jpg



そのあと、マルキン醤油記念館へ。

d0162695_10133559.jpg


d0162695_10234276.jpg


醤油味のソフトクリーム食べて、小豆島終了~。


小豆島は、淡路島を小さくした感じでした

でも、1回は行ってみる価値ありです!!041.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-31 10:31 | 旅行

小豆島 1日目 

冬に小豆島に1泊旅行したのを、ブログにのせてなかったので、今頃・・・008.gif

高松港から土症港まで、フェリーで1時間。

あっという間に、小豆島です。  

私は2回目!


まずは、紅葉で有名な 寒露渓へ。

紅葉の季節は、ケーブルカーも2時間は待つそうです・・・

娘1と旦那は、歩いて頂上へ001.gif

私と娘2はケーブルカーで上がりました。

d0162695_8543591.jpg


確かにこれが全部紅葉なら、めっちゃきれいやろね!

d0162695_8564794.jpg


野生の猿もいっぱいいました。

d0162695_901457.jpg



そのあと、オリーブ園へ。

年中無休、無料です。 ありがたや~。

d0162695_953532.jpg


d0162695_98426.jpg


そして、ここで家族みんがはまったのが・・・

ハート形の葉っぱを探すこと! 

幸せのハート型の葉っぱを見つけると、しおりにしてくれます。

なかなか見つからず、結構長居することに・・・

最終的に、なんとか見つけて、しおりにしてもらいました016.gif

d0162695_9112563.jpg


帰りに、オリーブ(30cm)を1本買って、家の庭にいれました001.gif


そあのとは、天使の散歩道(エンジェルロード)へ。

[潮の満ち干きで島が繋がったり、離れたりする不思議スポット。

潮が干いた時、砂洲の真ん中で手と手を結びましょう!きっと願いが叶うはず。]

ということで、カップルだらけでした037.gif

d0162695_918318.jpg


時間によったら、こんな風になるみたい。

d0162695_9203364.jpg


娘らは、そんなことより、海辺の生き物に夢中でした・・・

d0162695_9221661.jpg



そして、メインイベント?の宿泊場所へ。

今回は、初めてのトレーラーハウス!!

私らも、テンション上がりました016.gif

寝室?にダブルベッド1つ、あとは二段ベッド1つ、ソファーベッド1つありました。

普段と違うから、子供らも喜んで、楽しかった!!

d0162695_926840.jpg


d0162695_934780.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-31 09:48 | 旅行

プリキュア

娘2、スイートプリキュアにはまっています001.gif

娘1が幼稚園の年中のときに、初代プリキュアがはじまって、

すぐにはまりました。 

当時はプリキュアも2人だったのにな008.gif


そして、娘2、どうしても秋にあるプリキュアの映画を見に行きたいと・・・

ちょうど10月は誕生日だし、娘2はまだ映画館で見たことがないので

行ってあげることを決心!

早速、前売り券を買いました。

娘1も一緒に見るわ~というので、親子券と小学生券を購入。

すると・・・特典のバッグ、3つももらえました016.gif

もちろん、娘1はいらないので、娘2の友達にあげることにします001.gif

d0162695_13442739.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-30 13:48 | 普段のこと

ピュアホワイト

友達が、北海道旅行のおみやげに、

ピュアホワイトをいただきました。

幻の白いとうもろこし016.gif

d0162695_10112430.jpg


糖度17度
以上で、生でも食べられるそうです。

早速、昨夜いただきました。

といっても、私とうもろこし苦手で・・・007.gif

旦那が1人で食べてたけど、やっぱり甘くておいしかったそうです001.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-29 10:13 | 普段のこと
昨日も甥っ子1は練習試合。

昨日は、仲良い友達の息子チームとの練習試合だったので

お出かけ前に、(旦那に頼みこんで) ちょこっと2試合目だけ見学。

甥っ子1とその子は、赤ちゃんのときから遊ばせてたので

こんな大きくなって、試合してるって、不思議な感じ001.gif

試合は、1-0で負け007.gif

1試合目は5-0で勝ったそうなので、それは良かったかな001.gif

私は、試合の間中、友達ママとしゃべり続けてて、ろくに試合見てなかったな028.gif


d0162695_9282416.jpg



それにしても、どこのチームにも大きい子いてるなぁ!

甥っ子は約172cmで、野球部で5番目。

他の学校にも、180cmこえてる子がいてる。

男の子は、高校で伸びる子もいるだろうしね・・・・


あっ、でもバレーの世界も、かなり大きいかも。

私166cmで、会社のバレー部ではまん中だったし013.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-28 09:41 | 甥っ子&少年野球〜高校野球
山下清展が、明日まで明石文化博物館であるということで、

旦那が一度見てみたいと言うので、行って来ました!

d0162695_21523149.jpg


d0162695_2153266.jpg


私は、興味あるわけではないけど、まぁ有名な人なので

一度見ておこうかぐらいだったのですが・・・

やっぱり本物はすごかった!

特に、貼り絵は、細かくてびっくり005.gif

でも・・・人多すぎて、ゆっくり見れなくて残念。

最終の週末だからか、ものすごい人でした。

とりあえず、有名な花火のポストカードだけ買ってきました016.gif

これは、ビラの写真だけど、実際は大きな作品でものすごく細かい貼り絵でした。

d0162695_21543890.jpg



帰りは、もちろん明石焼きいただきました~001.gif

d0162695_21554127.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-27 22:02 | 島からの日帰りお出かけ

またもや練習試合

またもや練習試合を見学に。

でも、さすがに、娘1の予定もあるから、全部は見れず・・・

今日は1試合目だけ008.gif

VS 粉河中

1試合目は、ファーストで出場!

d0162695_13132361.jpg



1-1で試合は進み・・・


4回でメンバー半分以上いれかえで、出番終了007.gif

そのあと、六回に相手のミス、こっちのヒット&連続スクイズで4点入り、勝利!!

写真はスクイズでの1点目のシーン。

d0162695_1393016.jpg



甥っ子の出番少なくて残念だったけど・・・

T中学の監督、練習試合では、必ずと言っていいほど、全員出してくれる。

1学年、20人近い部員がいるから、どんどん変えてくる。

賛否両論あると思うけど、私は賛成派

学校のクラブ活動だし、控えの子にチャンスあげるのもいいこと!

それでレギュラー陣も刺激されて頑張ればいいと思うしね001.gif


それにしても、スポーツ観戦は面白い!!

娘1の陸上と、甥っ子の野球と、色々見に行けて良かった016.gif



追記

2試合目 VS平岡中

左ピッチャー2人のリレーで、完封

1-0で勝ったそうです。

甥っ子も0点で抑えたようで、良かった良かった001.gif

次は、打つほうも頑張って!!


[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-26 13:29 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

スズムシ

夏の初めに、スズムシ学校でもらってきたスズムシたち。

とうとう成虫001.gif

d0162695_1635596.jpg


d0162695_16365648.jpg


まだ成虫は10匹ほど。

すごいきれいな声016.gif

ただ、このあと、どんどん成虫になるので、あまり多いと、うるさく感じるようになるかも?

昨日も友達に5匹おすそわけ・・・

誰かいりませんか~008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-25 16:42 | 普段のこと
神鍋高原2日目。

朝食は、和食(しかもオニギリ)に、パンまであって、子供らも大満足!!

宿の人たちも、すごく気がよくて、楽しく過ごせました001.gif


2日目は、宿の前にある、神鍋山の火口見学からスタート。

火口といっても、もう草でうもって、火口には見えませんでした008.gif

d0162695_133237.jpg



次は、二段滝へ。

涼しくて、マイナスイオン200%って感じでした!

娘らは、小さな魚とか捕まえるのに夢中001.gif

d0162695_13352374.jpg


d0162695_1337302.jpg


そのあとも、滝何個か見てまわり・・・

d0162695_13402617.jpg


溶岩瘤のところで、また水遊び・・・

d0162695_13443736.jpg



お昼過ぎに神鍋出ました。

途中で、たこせんべいの里とそっくりな、海鮮せんべい但馬で休憩。

ほんと、まったく同じでびっくり!

d0162695_1348510.jpg



そのあと、これまた10年ぶりの生野銀山へ。

前きたときは、娘1は4ヶ月か5ヶ月の一時帰国中だったな~。 なつかしい!

d0162695_13522981.jpg


1kmほどの坑道を観光します。  所要時間約40分。 1kmほど。

何がいいって、坑道の中は8度!! 

肌寒いぐらいで、夏にぴったりの名所でした016.gif

d0162695_13552614.jpg


d0162695_13571479.jpg


d0162695_1434387.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-24 14:04 | 旅行
またもや、ぎりぎりに旅行決めた我が家。

避暑地で、人少なくて、あまり遠くなくて・・・

ということで、スキーはしないのに、神鍋高原に行くことにしました。



家から車で3時間。 日帰りできそうな距離です。

まずは、旦那の希望で植村直己冒険館

ここも10年ぶりに来ました。新館が出来てて、びっくり!

入口は、クレパスを表現しています。

d0162695_1231541.jpg


中は、冒険で実際に使用したものの展示など。

エベレストやマッキンリーから、北極圏犬ぞり単独行など、すごいです!

d0162695_12455886.jpg


d0162695_13122012.jpg


子供らは、体験コーナーで遊んでたし、10年前とは違う感じ方で見れました。

d0162695_12491234.jpg


d0162695_12504359.jpg



そのあとは、神鍋高原の滝めぐり。

まずは一の滝、二の滝で水遊び。

d0162695_12532615.jpg



そのあと、風穴を見に。 めっちゃ涼しくて快適016.gif

d0162695_12574964.jpg


d0162695_12552585.jpg



風穴横の、ひまわり畑もきれかった!!

d0162695_1305342.jpg



夜は、宿泊先の神鍋山荘わらくバーベキュー。 

めっちゃ量多くて、最高においしかった!!

朝ご飯も、パンとおにぎりまであって、大人8800円って、お得感ありました016.gif

子供らも大喜びでした001.gif

d0162695_13142516.jpg



2日目へ続く~。

[PR]
by aki-love-ball | 2011-08-23 13:16 | 旅行