日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

もち米

明日は、幼稚園でもちつき大会があります!

なので、今日から、もち米の準備。

9升分洗ってきました。

d0162695_16342236.jpg


明日は、子供の食べる分+お持ち帰り や 親も自由に来ていいので

来てくれる人たちの分も作るので忙しくなりそうです001.gif

その様子は、また明日の日記で016.gif


そして、役員の特典! 

普段の子供の様子を見られます。

娘2も元気に友達と遊んでました001.gif

d0162695_16361437.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-30 16:38 | 幼稚園

年賀状

今年もあと1ヶ月ちょっとになりました。

年々、1年が過ぎるのが早くなっているような・・・008.gif


ということで、年賀状の季節です!

会社時代は、130枚は出していた私ですが、さすがに今は70枚ほどに減りました。

バレー部の先輩・後輩方だけで、かなりの枚数いったけど、今は付き合いのある方だけに028.gif


早速、年賀状買ってきたら・・・

ポスト型のレターオープナーもらえました016.gif

こういう小物大好き!!

d0162695_9414313.jpg



毎年、自分の分、娘1の分、妹の分、甥っ子たちの分と

全部私が作っています!!

今年もそろそろ作りはじめないとね・・・


そして、作るのは早いけど、書くのは遅い私です028.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-29 09:46 | 普段のこと

須磨離宮公園 紅葉

奈良公園の帰り、須磨離宮公園の紅葉のライトアップを

見て帰りました001.gif

お昼は何度か行ったことあるけど、夜は初めて!

レストランもきれい! けど、ちょっと高いからパス008.gif

d0162695_9305789.jpg


メイン広場の噴水もライトアップ

d0162695_9341547.jpg



そして、紅葉

d0162695_943573.jpg


d0162695_9384780.jpg


d0162695_9404944.jpg


昼と違った趣があり、良かったです016.gif


須磨離宮公園は、アスレチック広場や、長い滑り台もあり、子供も遊べるし

バラ園や梅園もあり、お年のいった方にもおすすめです!! 


参考

須磨離宮公園  神戸市須磨区東須磨1-1

入園料 15歳以上 400円 (小学生はのびのびパスポートで無料)

駐車場 500円 

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-28 09:50 | 島からの日帰りお出かけ

奈良公園 紅葉

今年は、紅葉を見に奈良公園須磨離宮公園へ。

まずは奈良公園001.gif

さすがに、人・鹿・人・鹿・・・

娘らも、シカせんべい買ってあげました。

鹿 寄ってくる、寄ってくる!!

d0162695_11321248.jpg


娘2は、どんどんエサあげてました016.gif

d0162695_11341079.jpg


かなり鹿のこと気に入ったらしいです。(でも角のあるのは嫌らしい)

d0162695_1136863.jpg



紅葉は、終わりかけていました・・・

それでも、きれかった!

d0162695_11385036.jpg


d0162695_11405393.jpg



でも、でも、やっぱりここにいると、鹿がメインになるなぁ。

おみやげ屋にまで鹿。

d0162695_11424474.jpg


ちょうど、角きったあとだったみたいです。

d0162695_11463324.jpg


バンビちゃんを見ようと思ったら、春に行くのがいいかも!!


ところで・・・娘1はめっちゃ鹿怖いらしく、逃げまわっていました。

二度と行かないし、「遠足も熱で休んだけど、良かったかも」とまで013.gif

確かに油断したら、すぐそばにいるのは、びっくりするけどね!!

d0162695_11561653.jpg



[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-27 11:56 | 島からの日帰りお出かけ
東山寺で紅葉を見た帰り、

うどん公房 淡屋 に寄りました。

d0162695_9253422.jpg


d0162695_928549.jpg


友達がいって、おいしいって聞いたんで001.gif

お昼前で、いっぱいでした。

セルフサービスだけど、種類も豊富でおいしかった!

特に たまねぎのかき揚げ

お店の中から見た風景。

中田って感じでいいなぁ~。

d0162695_930073.jpg


実家から近いので、また行ってみようと思います016.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-25 09:32 | 淡路でランチ

紅白戦

昨日は、中学校の甥っ子の野球部は、1年2チーム、2年2チームの

計4チームでの、トーナメントの紅白戦でした001.gif

ちょうど、実家のほうに行ってたので、また観戦に。

d0162695_828388.jpg


2年紅 VS 2年白 は、両チームほとんど知ってる子なので、見てて面白かったです。

結果、決勝 2年紅 VS 2年白で、甥っ子のいるチームが

8回サドンデス1-0で勝ちました001.gif

紅白戦とはいえ、打たれて負けるより、抑えて勝ったほうが気分が良い!!

調子良かったのか、ストライクなのか、変化球なのかも

分からない私ですが、とりあえず見てて楽しかったのでOK!!


最後は、閉会式をして、監督さんの話聞いて終了~。

ちゃんと父兄にも挨拶してくれました。

d0162695_8263279.jpg


また練習試合もがんばって!!

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-24 08:35 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

東山寺の紅葉

今年も、紅葉を見に東山寺へ。

d0162695_16243160.jpg


d0162695_16262659.jpg


今日は、たまたま紅葉のイベントやってました。

d0162695_16231875.jpg


人いっぱい・・・

地元の野菜が売られていたり、うどんやたこ焼きのお店も001.gif

でも・・・焼いてたの、実家の近所のおばちゃん達だった!!

みんなに挨拶して帰ってきました037.gif

ちなみに、紅葉は、残念ながら終わりかけでした008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-23 16:28 | 普段のこと
今日はオープンスクールでした。

娘1は、ちょうど体育の時間だったので、面白そうと見学に!

腰痛いのに、体育館が2階なんで、苦労したけど013.gif

授業は、跳び箱でした。

d0162695_1954857.jpg


d0162695_1954402.jpg


飛べる子は6段、そこまで無理な子は5段、跳べない子は補助ありの5段へ。

娘1、補助ありの列007.gif

私も跳び箱苦手だった。 苦手まで同じとは・・・

d0162695_2091931.jpg



跳べない子は、先生がおしりや太もも押してサポートしてくれるんだけど

女の子はそれが嫌で、先生のいる列から逃げまくり・・・

さすがに、5年生女子にはね~。

でも、それ見てるのが、面白かったかも041.gif


ちなみに跳べない子は、先生がつきっきりなんだけど、跳べる子らはほったらかし・・・

跳びすぎて危ない子、勢いありすぎる子が多くて、

ケガしそうで、そっちのほうが心配でした008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-22 20:09 | 普段のこと

腰痛

旦那が先週末ぎっくり腰008.gif

幸いひどくはなかったけど、半年で2回目なので整形へ。

なんと、ヘルニアになってた008.gif

写真の黒く出てるとこがそうで、横の神経にあたって痛いらしい・・・

d0162695_1054494.jpg


なのに、ましになったからって、3日目には走りに行ってた013.gif

また、なりませんように・・・


と思ってたら、今朝、私まで軽いぎっくり腰008.gif

やっぱり急にバレーしたのが悪かったのね。

幸い私も軽めなので、無理しないように安静にしてます001.gif


ということで、病院でもらった、腰痛対策の本、2人で実践しないとね001.gif

d0162695_1091026.jpg


d0162695_1095166.jpg


d0162695_10102837.jpg


d0162695_10104639.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-22 10:14 | 普段のこと

弁天まつり

今日から3日間の弁天まつり 

娘1は午後から友達と行くので、お昼にピンス焼きだけ買いに

ついていってもらいました001.gif

昼前なので、人もまだまばら・・・

d0162695_12242957.jpg


柳幼稚園や第二小学校の子供たちも、見学に来てました016.gif

そういえば、娘1も幼稚園のとき行ってたなぁ

d0162695_1227034.jpg



そして、私の目当ては、池田のピンス焼き

さすがにまだ人も少なくて、すぐに買えました!!

混んでくると、30分以上並ばないと買えないから、今日は良かった001.gif

d0162695_12294239.jpg


やっぱり中のとろとろの熱いのは最高です016.gif

d0162695_12312781.jpg


娘2には、弁天まつりあること、内緒にしておこうっと・・・

[PR]
by aki-love-ball | 2011-11-21 12:34 | 普段のこと