日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幼小中合同避難訓練

昨日は、幼小中合同避難訓練でした。

初めての試みなので、新聞社、テレビ局がいっぱいだったらしい001.gif

娘1もドアップで写真出てた!

d0162695_945655.jpg



神戸新聞は、友達の子供001.gif

d0162695_9453044.jpg



他の新聞にも出てるみたいなので、見てみたいな!


ちなみに、娘2ら幼稚園児の足で、実高まで20分弱

本当に津波が来るなら、一般の人らもまざって混雑するだろうから

20分では行けないよね・・・

津波こないことを祈りたいです!!

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-31 09:50
スイミング習い始めて、まだ1ヶ月ほどの娘2ですが、

記録会の参加者募集のビラもらってきました001.gif

d0162695_17585784.jpg



予想に反し、「出たい!」とのこと。

勝ったら表彰状、負けても記録証もらえるのが、欲しいみたい。

娘1が陸上でもらってくるから、(上位入賞はないけど、6位や8位までもらえるから004.gif

表彰状にあこがれてるみたい016.gif

記録証だけでも、十分喜ぶだろうしね!


本人が出たいなら、出してあげよう!!

お母さんは、カナヅチやけど、娘2は泳げるようになるまで頑張ってね!!

ちなみに年長のとき、半年でやめた娘1も、もう少しで50m泳げるらしいので

私だけが家族でい泳げない人になる可能性大です007.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-30 18:06 | 普段のこと

中学校の修学旅行

甥っ子1、T中3年生になり、東京へ2泊3日の修学旅行

飛行機で飛び、

ディズニーランド、スカイツリー、お台場、ルミネ吉本、原宿とかで自由行動


ちなみに娘1が行く予定の、S中学も、同じようなコースで、スカイツリーは

はずれたようです。そのかわり、ディナークルーズしてました001.gif


甥っ子1から、初めておみやげもらいました024.gif

d0162695_12213472.jpg


072.gifいいともクッキー貯金箱072.gif

選んだ理由は、「お金なさそうやから、貯めれるように」とのこと026.gif

甥っ子1、修学旅行中に誕生日を迎え、バスの中で友達らがHAPPY BIRTHDAY~060.gif

歌ってくれたらしい024.gif

いい思い出になったね058.gif



それにしても、私らのときと全然違う!!

私らは、新幹線で、東京へ。

しかも、教室を新幹線にみたてて、廊下から乗り込む練習あり・・・


ディズニーは開園して2年目でぎりぎり行けた!

あとは、国会議事堂、つくば博、東大赤門など007.gif

夕焼けニャンヤンの収録が、うちの宿舎にきたのだけが思い出に残ったけど

あとは、ほとんど記憶がありません028.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-29 12:33 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

ごほうび?

娘2、運動会がんばったからと

ごほうび 要求!

どうやら、誰かごほうびもらえる子がいて、そんな話になったみたい008.gif

で、あまりにもしつこいので、根負け ・・・

娘1も連れて、買い物へ。


でも、いかにもすぐ飽きそうなおもちゃや、高いものしか選ばないから

必死で抵抗し、最後に決まったのがこれ!

百人一首

d0162695_8105240.jpg



娘1が、友達と坊主めくりして楽しかったという話から、娘2もこれでいいと001.gif

早速、姉妹でケンカしながら、やってました
013.gif

娘2、坊主続くと怒るし ・・・

夜には、旦那も参加させられていた017.gif

d0162695_812389.jpg



でも、実は・・・私が百人一首大好き

や、DS百人一首も買ったほど016.gif

d0162695_8135836.jpg


d0162695_8141522.jpg



でも、誰も百人一首としては、遊んでくれず、当分坊主めくりのみになりそうです007.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-28 08:20 | 普段のこと

運動会

昨日は、絶好の運動会日和でした058.gif

d0162695_15483037.jpg


娘2は3個参加

まずはダンス。 幼稚園児かわいい016.gif

d0162695_10294768.jpg



お花を持って、かけっこ

見とれて写真ぼけた008.gif

娘2、勝気なの表れてる走り方!! 

さすが娘1とよく走ってるだけあるな017.gif

d0162695_10342865.jpg


親子行事は省略してと・・・


娘1は、ムカデ競走から。

d0162695_1035697.jpg



高学年の帽子取り

青組がダントツで得点勝っていたので、白と赤で組んで、青組を倒すことにしたみたい。

そしたら、青、3学年で2人しか残らず、青の女の子ら泣いてしまって・・・

担任の体育担当の先生は、「チーム対抗やから、それも作戦のうちやけど、まぁ正々堂々とな。青もそれぐらいで涙見せるな!」

と言ってたそうですが、どうも後味悪いことになったようです025.gif


そして8個競技出るので、あとはとばして、メインの組体操

d0162695_10362747.jpg



一番の見せ所、男子の三段タワー

友達のお兄ちゃんが一番上! 私までどきどき。

大成功!!

d0162695_10373756.jpg



最後は、ゆずの「」にのって、手をつないで行進。

ここで、やっぱりうるっときた007.gif

やっぱり、大きくなったなぁとか考え出すと、あかんね・・・

d0162695_10395425.jpg



最後は、選抜リレー

d0162695_10414963.jpg


白組一度も一位にたてなかった008.gif

そしてアンカー子が、カーブでこけてしまうアクシデント

かわいそうで、泣けてしまいました007.gif

こけなくても、前と差があったから、順位はかわらないだろうけど、

やっぱりかわいそうだよね・・・

でも100m走13秒台で走る、全淡で優勝できる可能性のある子だから、

今度は陸上大会でとりかえそうね!!


小学校の運動会もこれで終了・・・さみしい007.gif

と、思いきや、娘2来年入学!! 

もう6年間、小学校の運動会に行かないと008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-27 11:02 | 小学校

玉ねぎ

娘2、幼稚園で植えていた玉ねぎ持って帰ってきました!

自分らで育てたから、うれしかったみたい001.gif

d0162695_19152767.jpg


八宝菜にして食べたのに、先生に「どうやって食べましたか?」って聞かれて

八宝菜の名前が出なかったみたい・・・

カレーにしとけば良かったかな008.gif


さっ、明日は運動会!!

娘1は、小学生最後

娘2は、幼稚園最後

どっちも頑張れ~058.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-25 19:15 | 幼稚園

おみやげ

旦那、長期出張したら、娘たちのおみやげ買ってきてくれます001.gif

今回は、娘たちに当たりだったようです017.gif

d0162695_1234167.jpg


折り紙や、きれいな紙、新聞紙、どんなでもいいので

セットして、ハンドルまわすと、小さな丸い形になって出てきます。

真ん中があいてるので、糸を通して、ネックレスとか作れます016.gif

d0162695_1274062.jpg



さすがに、女の子は、こんなの作るの好きよね

(私は基本的に不器用やから、無理やけど)

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-24 12:10 | 普段のこと

予行演習

今日は、小学校&幼稚園の運動会予行演習でした。

送っていって、そのまま見学。

結局、見てたママさん10人ほどでした・・・

9時開始!

d0162695_12164040.jpg



娘2のダンスの位置とか、確認しておこうと、昼まで見てきました001.gif

ちょうど来てくれてるトライやる・ウィークの中学生の子も協力してくれてました058.gif

d0162695_12192918.jpg



娘2、こっち見て何度も手ふってた016.gif

でも、走るときの必死さは、気の強さが出てたなぁ・・・


親子行事も、今日は中学生のお姉ちゃんと!

d0162695_12204996.jpg



出番多くて、見るだけでも、結構疲れたな

でも、本番が楽しみです>028.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-23 12:25 | 幼稚園

市の集団健診

去年から、市から健康診断の案内が配送されてくるようになりました008.gif

d0162695_11262639.jpg



バスが来ての集団健診です。

幼稚園の送りのあとにと9時を選択。

8時半すぎに着いたのに、もう10番目。

すでに9時半の人も数人きてました002.gif  

d0162695_11261126.jpg



40歳以上は無料で幾つかの検査を受けられます。

肺がん検診(胸部レントゲン)、歯周病検査などは無料です。


オプションで、

胃がん検診(バリウム) 1000円

大腸がん検診(便潜血検査) 500円

貧血検査 315円

眼底検査 800円

心電図 1100円 

で受けられました。

ので数個受けてきました001.gif


1時間半もかかったのに・・・特定基本検診(血液検査など)は

受けられませんでした。

国保の加入者は無料だけど、

社会保険の私は、旦那の会社に事前申請して、券をもらって、それを持っていかないと

6400円もいると言われ断念007.gif


結局、申請してから、近くの内科で特定基本検診だけ受けることになりました。

そのほうが楽でいい!! 来年は最初から、そうしようっと001.gif


参考までに・・・

健診=健康診断の略

検診=病気があるかどうかを検査・診察すること

だって。1つ勉強になった・・・017.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-22 11:32 | 普段のこと

金環日食

もちろん、今日の話題は金環日食

まずは6時半に、晴れてるときの庭からの1枚!

これは晴れてるから、メガネ通しての写真。

d0162695_856588.jpg



娘2も起きてきて、パジャマのまま観測058.gif

d0162695_8584927.jpg



そして金環日食開始の7時半頃

曇ってるから、メガネつけると見えない008.gif

肉眼&普通のデジカメで撮影。

d0162695_91894.jpg



次に雲がきれたときには、もうこんな状態でした・・・

d0162695_925624.jpg



なんか、大イベントになって、楽しかった001.gif

参考までに、金環日食の説明を娘1にしようとしたら、

すでに学校で習ってると言われました・・・021.gif


そして・・・今日に限って、運動会の練習で、娘2は8時半までに幼稚園に行かないと

だめな日だった!! このあと大慌てでした008.gif


参考までに・・・

d0162695_953481.jpg


d0162695_954435.jpg


 

[PR]
by aki-love-ball | 2012-05-21 09:11 | 普段のこと