日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

少女バレー

久しぶりに、少女バレーの観戦へ。

うちの小学校と、友達が教えてる小学校が対戦するので、いっしょに。

ちょうど去年まで、そこの監督してた、会社時代の先輩と3人で

あーだこーだ言いながら観戦!!

d0162695_12544472.jpg



少子化のせいもあるのか、1年生や2年生から出てる学校もあり、、

その子をかばってのプレイなので、かなり大変そう008.gif


小学校~30年以上バレーやってる私が思うのは・・・

小さいうちは、あまりバレー漬けにならず、色々なことを体験してほしいな001.gif


私も、バレー大好きで、バレーだけやってれば楽しかったけど

今思えば、他に色々な経験をやっておけば良かったと思う・・・

バレーはバレーでずっとしてたこと、すごい良い経験だったと思うけど・・・

あまりにもバレーしか知らずに育ってしまったなと、大人になってちょっと後悔


絶対に女の子を産んで、一緒にバレーするのが夢で

こんな小さなころから、「ボールは友達」にさせてましたが、

今や陸上にいってしまって、球技は嫌っていってる娘1。

d0162695_1344588.jpg



娘2も、バレーはもうしなくていいから、自分が本当に好きなもの見つけてね

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-31 13:10 | 普段のこと

ラジオ体操 最終日

今日で、10日間ラジオ体操最終日でした001.gif

娘1、娘2、そして私も皆勤賞でした!

よくがんばった041.gif


娘1も、来年からはラジオ体操ないので、記念に1枚。

d0162695_7375343.jpg


娘2も、よく頑張りました!

d0162695_7381925.jpg



最後のスタンプもらって・・・

d0162695_7384818.jpg



最終日にもらえる、お菓子もらいました016.gif

d0162695_7393440.jpg



なので、今日はいつもより、子供の数多かったです006.gif

さっ、明日からゆっくり寝るぞ!!

と思ったら、登校日、登園日008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-30 07:43 | 小学校

慶野の花火

今日は、娘らが生まれてから、初めての慶野の花火

10年以上行ってなかったなぁ・・・


お友達の家が、慶野の浜から、すぐのとこにあるので

車もとめさせてもらって、超ラッキーでした003.gif


浜から見る花火は、やっぱり迫力がありました!

d0162695_9325975.jpg


d0162695_9274895.jpg


d0162695_9295333.jpg



最後の連発は特にきれくて、感動的でした006.gif016.gif

d0162695_9275598.jpg


d0162695_9281730.jpg



008.gifでも、その分、今朝のラジオ体操、起きるのきつかった

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-29 09:33 | 淡路島

初めてのカブトムシ獲り

いつもBBQさせてもらってる、Yさん山へ、

ラジオ体操前に、カブトムシさがしに001.gif

毎日のようにとれると聞いて、行く行く!と娘2・・・

虫大嫌いな娘1は、来ませんでした013.gif


さっそくクヌギの木へ。

最初の木は、カナブンだらけで、他はなし。

でも、こんなカナブンが集まってるとこは、蜜が多いから、よくいるらしい。

d0162695_7293156.jpg



次の木、コクワ、ヒラタクワガタ発見!!

d0162695_730433.jpg



そして、次の木・・・意中のカブトムシ発見

飛びかけてたとこ、急いで捕まえました058.gif

とりあえず、ペットボトルの真ん中切って、入れて持って帰ってきました001.gif


d0162695_7393478.jpg


家で虫かごにうつしかえ。

土を買いにいかないと、足らないね!

d0162695_7332942.jpg



娘2、大喜びで何度も見ています016.gif

見つけられて、良かったね!

私も、自分で山へ獲りに行ったのははじめて001.gif


おまけ

こんな大きな幼虫が!!

10cmはありました。 何になるんだろう・・・大きな蛾?

d0162695_7361576.jpg

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-28 07:40 | 普段のこと

県中学総体 

今日は甥っ子1の、県大会1回戦でした。

結局、応援には行けず・・・

メールや電話で、結果まち・・・

d0162695_19262897.jpg



試合開始前には、チームで集合写真も撮ったらしいです。

d0162695_1994832.jpg



前の2試合が延長になったため、津名中の試合開始は予定の15時半から

1時間以上おくれました002.gif

相手チームも同じとはいえ、朝の開会式から、待ってるの長かったやろうね・・・


試合は、好機をいかせず、1-2の負け

笑って終われるチームは、全国で1チームだけだけど、

悔いのない試合で終わってほしかったな007.gif

甥っ子1も、悔いが残る試合になったようです007.gif



最後の試合って、次で挽回する機会がないから、つらいよね・・・

私も社会人までバレー部でしたが、小学生最後の試合に負けたのが

一番つらい記憶として残っています。



明日からは、切り替えて、中学最後の夏、勉強、遊び、家族との時間

今までやれなかったことを、思いっきりやってください!!

それも、出来るのは今だけなんで・・・

みんな、お疲れ様でした!  

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-27 19:21 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

陸上練習

毎日、ラジオ体操→陸上練習→学校の水泳→友達と遊ぶ&宿題

充実した夏休みを送っている娘1。

昨日、用があって、学校のほういったので、陸上の練習こっそり撮影017.gif

4年生以上は参加できます。

d0162695_8141522.jpg



リレー練習も、メンバーがかわって、まだ出るタイミングと、

受け渡しゾーンでの歩数(そんなのあるの知らなかった028.gif)も

決まらないみたいだけど、何事も練習、練習

甥っ子らに負けず、こっちも頑張ろうね058.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-27 08:14 | 陸上関係

県大会展望

最近、野球記事が続いていますが・・

今日の神戸新聞に、県大会の展望とチーム紹介が!!

d0162695_7391075.jpg


d0162695_7392539.jpg



一番バッター4割超えてたんやね!

毎試合打ってる印象あるもんね001.gif


ピッチャーもほんとよく投げてたと思う!!

この暑さの中、連投するって、本当に大変!!


その影で、守備陣もよく守ってたしね!!

守備って、よほどのことがないと記事にならないけど、

流れをかえるようなナイスプレーもあったよね058.gif


第三者的には、6点差ついた1回戦で、補欠の子も代走や代打、守備でもいいから

使ってあげてほしかったけど・・・

試合の流れとかあるから、なかなか交代って難しいのも

長くチーム競技をしてきたから分かってるんだけど・・・



補欠の子の分もがんばれとか、補欠の子がいるおかげでとか言っても

実際に補欠になってみないと、本当の気持ちはなかなか分からない・・・

特に小学生や、中学生では・・・

私自身、社会人で補欠になって、初めてその気持ちを知りました。

同じだけ練習するのに、試合に出れない。

いや、その前に、練習したいのに、試合前はレギュラー中心で練習さえできない。

なのに、レギュラーの子が、「練習試合しんどい」とか気にせず言うときも・・・

悔しい、悲しい、何ともいえない気持ちでした。

努力しても、努力しても、越えられない壁に当たったことも、良い経験にはなったけどね001.gif


あっ、長くなったので、私の補欠談義は終わります017.gif


ともかく1戦1戦、大事に、楽しくプレイしてください!! 

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-26 07:54 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

県大会 相手チーム決定

甥っ子1の、中学総体

県大会の相手決まりました!

1回戦は、西宮の学文中学校

ここまで来たら、弱いチームなんかいないんだから、どこでも一緒やね!

d0162695_956250.jpg


ともかく悔いなきよう、頑張ってほしいです!

平日の3時半の試合・・・私が見に行けるかが問題008.gif008.gif



そして、少年野球のあかふじ米大会のチーム紹介も載ってました!

友達の旦那さんがコーチ?し、子供もレギュラーの岩屋小

d0162695_9595139.jpg


もう1チームは、バレー部の先輩さんがレギュラーで大活躍中の広田小

お兄ちゃんも津名高で、レギュラーで活躍されてるみたいで、どちらも応援しています!!

d0162695_1003738.jpg


淡路代表として頑張ってほしいです!



それにしても、津名中野球部の主力のママと、広田小主力のママさんが

私のバレー部先輩として、中学総体に出たときは、全国ベスト8

ほんと雲の上のような存在の方々でした!!

子供たちの活躍も納得です016.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-25 10:07 | 甥っ子&少年野球〜高校野球

愛着

結婚するときに買った、2人用のホットプレート

アメリカ駐在時にも持っていき、電圧が違うのにも負けず

15年弱使ってきました。

d0162695_1253588.jpg



そのホットプレートが昨日いきなり壊れました007.gif

使ってるときは、もう2人用では小さいから、大きいのほしいと

何度も言ってたけど、いざ壊れると、愛着があってさみしい感じ007.gif

SANYO製だしね!


でも仕方ないので、新しいの買うことにします。

今度は4人で食べれる大きいのに001.gif

掃除機こそ壊れてほしいのに・・・旦那が1人暮らしのときからの20年もの・・・

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-24 12:56 | 普段のこと

ラジオ体操

夏休みはじまって、ラジオ体操もはじまりました・・・

朝の6時半スタートなので、6時前には起きないと007.gif


娘1は友達と自転車で行くんだけど、娘2まで幼稚園でカードもらったから

参加したいと・・・

必然的に私も008.gif


甥っ子の試合の朝も、その次の日も、くたくたになりながらついて

行きました。


うちは小学校に集合。20人〜30人来てました。

d0162695_7593416.jpg


娘2も、お友達と頑張ってます!

d0162695_814923.jpg


終わったら、スタンプ押してもらいに。

d0162695_825710.jpg


終わってからの、娘2の一言。

ラジオ体操地味やな・・028.gif028.gif028.gif


地区によって、日も日数も違うから、短いとこは5日間で終わり。

うちは10日間014.gif

まだ3日終わっただけ。

d0162695_833944.jpg


私がもつかな008.gif

[PR]
by aki-love-ball | 2012-07-23 08:05 | 小学校