人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

親子体験でうどんづくり

学校の行事で、親子でうどんをつくりました。

9時半~12時半と長い勝負(?)でした・・・008.gif

なんせ娘2もいるから大変!!

(娘2はいつもの3人組みで大騒ぎしてたけど・・・)


小麦粉もらって、塩少々、お水少々入れて、こねこね。

親子体験でうどんづくり_d0162695_14401469.jpg


その後、足で踏んで、どんどんやわらかくします。

親子体験でうどんづくり_d0162695_1443464.jpg



そのあと麺棒でうすく伸ばし、包丁で細く切ります。

親子体験でうどんづくり_d0162695_1448489.jpg


これで麺は完成。


この後15分~20分ゆでるんだけど、なんせ34組の親子いるから、順番待ち・・・

その間に麺がくっついてきて、大変な状態に007.gif

そして先にゆでた人達は、後の人まちでどんどんのびてるし・・・


出来上がったうどんは、普通の3倍以上の太さに、かたさ・・・

さすがに私も食べきれないところがありました057.gif

スープは、役員さんたちが作ってくれていました。

親子体験でうどんづくり_d0162695_1453155.jpg


でも、この後すぐに給食だったから、子供たちはきつかったやろうなぁ・・・


以前に、五色ウェルネスパークでつくったときは、めっちゃおいしかったから、

やっぱりすぐにゆでるのが大事だったかも!

とりあえず、無事終わって良かったです。

by aki-love-ball | 2010-06-25 14:57 | 小学校