人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のこと、お出かけ旅行記などなど


by aki-love-ball

人と防災未来センター

本当に偶然だったのですが、9月1日の防災の日

神戸市にある人と防災未来センターに行ってきました!

前から、娘1が興味があって・・・

人と防災未来センター_d0162695_7493035.jpg


ビルにも、1995年1月17日5時46分の文字

中では、阪神淡路大震災の映像や倒壊した建物のジオラマ、防災に関するもの

たくさん展示されていました。

人と防災未来センター_d0162695_8165844.jpg


でも、ほとんどは、撮影禁止007.gif

映像は、音がすごすぎて、娘2はじまって即退場・・・

他にも低学年ぐらいの女の子が、お母さんと出てきてました。


私が、一番気になったのは、これ。

神戸、大阪のなかで、浸水したときの様子がシュミレーションで見れるもの。

まずは、洲本市役所

人と防災未来センター_d0162695_7543251.jpg


実業高校下のあたりの交番

人と防災未来センター_d0162695_755113.jpg


もともと実家のあった志筑の中橋

人と防災未来センター_d0162695_7552825.jpg



映像で見ると、ぞっとします・・・やっぱり普段から防災を心がけておかないと

だめだと、改めて思いました。


そして、娘1がはまったのが、ミサンガ作り

ロープワークによる、本結びとひばり結び で作ります。

人と防災未来センター_d0162695_814888.jpg


娘1、こういうのは得意なのか、10分もかからず完成001.gif

娘2は、手伝ってもらって完成!
 
そして、私は完成せず008.gif ほんまに不器用・・・

娘1に手伝ってもらいました028.gif

家族4人分、出来上がり!

人と防災未来センター_d0162695_801678.jpg


ちなみに私のは、ルフィをイメージした色にしました(ワンピ好きの人にしか分からない話でした)

娘1、家でも足用の作ってくれました016.gif

紙を利用しての、食器づくりなんかも体験。

これは2種類あって、娘2でも出来、何個もつくってました。

人と防災未来センター_d0162695_831562.jpg


防災の勉強にもなったし、行って良かったです!


帰りは西宮ガーデンズでお買い物。車で20分ほどの近さでした!

by aki-love-ball | 2012-09-03 08:15 | 島からの日帰りお出かけ